笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

忘れ雪2

2013-02-14 06:00:25 | 2013フォト俳句
 忘れ雪地蔵の顔を縁どりぬ 笑子
  わすれゆきじぞうのかおをふちどりぬ



昨日からの続きです
・・・そして 向かった先は
家のお墓のあるお寺さん・・・車で3分です
鐘撞堂の前に並ぶ お地蔵さんの頭や手の上にも
少し雪が積もり始めていました

 ある僧も雪の音など聞ひてをり 笑子
  あるそうもゆきのおとなどきいてをり



お寺の本堂の丸い窓が気になってパチリ☆彡
早朝のお寺・・・・家のお寺ですから まぁ、山寺ですね(笑)

ご住職さんは まだ隣の御宅にいらっしゃるのでしょう
誰もいません・・・ただ静かに湿ったに雪が降っているだけ

 山寺の池の畔に忘れ雪 笑子
  やまでらのいけのほとりにわすれゆき



この池には ザリガニさんが いっぱい棲んでてね!
子供たちと よくザリガニ釣りをして遊びました~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はバレンタインデーですね♪
見た目は すっごく悪いですが~心を込めて作った
手作りチョコレートケーキ&ブラウニーをどうぞ♪
(チョコレートのコーティングって難しいですね(*>▽<*)ゞ)

 Happy❤St. Valentine's Day❤
   素敵な今日になりますように・・・・♪

みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ雪 | トップ | 忘れ雪3 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-02-14 06:19:11
笑子さん、おはようございます。♪
雪は普段見られない光景がいっぱいですね。
嬉しい光景ですが、車の運転は怖いです。
昨日の朝も道路凍結で事故が発生していました。
気をつけましょう。(^^)/
返信する
Unknown (史朗)
2013-02-14 06:44:29
おはようございます

今朝はいつもより早起きです。
3月に昇段審査でやる稽古中の漢詩の吟じ方が気になって目が覚めてしまいました。
詩の解釈の違いで力の入れ具合が変わりので苦労しています。

昨日に続く「忘れ雪」ですね。
3句ともに素晴らしいですがとりわけ1句目

 忘れ雪地蔵の顔を縁どりぬ

が好きです。お地蔵さんはとても親しみやすい仏様なので、アタマに乗った雪の冷たさの実感が伝わってきました。
一緒に、笑子さんの優しさも伝わってきます。
返信する
Unknown (lunaya)
2013-02-14 08:40:44
笑子 さま

「忘れ雪」でいくつも俳句が出来た
のですね!
いつもの風景も雪化粧でがらりと趣が
変わります。お写真、句ともに
しっとりととてもいい味わいです。

味わいと言えば…、
手作りのスイーツ、お味はいかに??
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-02-14 08:47:18
笑子さん お早うございます

忘れ雪、№2。
≪ある僧も雪の音など聞ひてをり≫、
いいお句ですねえ。
しんしんと降る雪の音が、
念仏を唱えながらも、耳に入ってくる・・・。
修行されている僧ならではの【無】の気持ち。

本堂の窓、枠の一辺の長さが50cmとすると、
内接する円を除く四隅の白い部分の面積を求めよ、
な~んて、中学の数学を思い出しましたよ。(笑)

今日は、バレンタインデーですね。
チョコ売り場は大変な人でしょう。
我が家では、家族でのやり取りだけになりました。

笑子さん手造りチョコ美味しそうですねえ。
感謝を込めて一つ頂きました。 ご馳走様。
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-02-14 09:42:26
おはようございます。

今日はバレンタインデーでしたね^^;
お忙しいのに手作りとは愛を感じますね♡

雪といったらやっぱりお地蔵さんですよね!!
傘地蔵、子供の頃に好きだった昔話のひとつです(^^)
返信する
Unknown (理彩也)
2013-02-14 09:55:29
笑子さん
頭寒足熱・・・と言う言葉がありますが
いくら何でもこの状態では、お地蔵様も寒そう~~~^^;
でも、そんな寒さをものともせず、良い表情をなさっていますね♪
拝んでおこうーっと。。。 (-人-) パンパン☆ (笑)

HappyValentineDay~☆彡
笑子さんの手作りのチョコを戴きまーす♪ パクッ☆
オイチイ^^ 
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (yamahiko)
2013-02-14 14:10:50
こんにちは

笑子さんの、雪を撮ってやろう、撮るんだぁという気持ちが表れているような、連作ですね☆

そして泉の様に、俳句が湧いてくる!
ドキドキして、拝見していますよ。

バレンタインデー☆
私はブランデー入りを、食べちゃいました~。
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-02-14 16:05:34
笑子さん、こんにちは♪

手作り(@@)
相方様がいただくのかしら(-^〇^-)
喜ばれるでしょうね!(^O^)y
返信する
Unknown (usa104)
2013-02-14 17:42:01
こんばんは。
今日はバレンタインですね。
甘~い。愛をありがとうございます。
(*^_^*)
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-02-14 20:29:54
素晴らしい!
手作りで、作られたんですね~。
渡す相手は、旦那さま?
それとも、違う人?(笑)

うちは、ワン子友達のパパさんと、ジム友達の
女性と、おまけでこた父にあげました~。 凸
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事