笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

八ッ場ダム

2020-12-19 00:00:05 | 空倶楽部・星景
山眠るその懐に八ッ場ダム  笑子
やまねむるそのふところにやんばだむ


2020年11月29日13:00ごろ

【山眠る】・・・冬の季語です
眠る山. 冬山を擬人化したもの
中国の山水画伯、郭煕の画論の次の言葉 
「冬山惨淡として眠るがごとく」が、この季語の原点
春は「山 笑ふ」夏は「 山滴る」秋は「山粧ふ」 

半年ぶりに八ッ場ダムへ
結構なダム好き( ´艸`)

完成前には「ダム工事見学ツアー」にも参加したしね(^^)v
以下の写真は2018年8月18日
真夏の八ッ場ツアーの時の懐かしい写真



ヘルメットを被ってゼネコンさんのご案内で
いざ!八ッ場ダム建設現場へ!!



うひょ~~~~~!!見えてきたぞ~~!!



めっちゃカッコイイ現場だ~~!!と
興奮気味に歩いたあの暑い夏の日が懐かしい!



あのときは感動したよね~~~(*^-^*)
もう2年4か月前の話
上の写真の向かって左側は今やダム湖の底に・・
そして向こう側の斜面の手前にダム管理事務所と
駐車場・売店なども整備されています


そしてダムは遂に完成
その直後に台風の豪雨に見舞われ
台風の1日でダム湖はほぼ満水になったとか
豪雨をしかと受け止め下流の被害を止めたんですね(^^)v

八ッ場ダムの今の姿
人気の観光スポットになっていました(*^-^*)

空倶楽部に参加しています
【9】が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・かず某さん、chacha○さん のブログまで


工事現場見学ツアーの日に貰った
建設中のダムカード(下)です(*^-^*)



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧太子駅(きゅうおおしえき) | トップ | 八ッ場ダムの虹 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-12-19 01:56:28
こんばんは。
民主党政権時代に八ツ場ダムという名前を知りました。
それまで全然知らなかったです。
返信する
Unknown (かず某)
2020-12-19 07:21:28
おはようございます!!
ダム女子だったんですねー!!
うちの会社にもダムカードを集めてる女子がいます!
ゆったりとしたスペースがあってお洒落なところですね。
夜は星撮影ばっちりの場所かも。
私は一枚もカードをもらったことがないので今度ここのカード貰いたいと思います!
返信する
DaMu (チト)
2020-12-19 08:32:43
おはようございます

一枚の写真の中に沈み往く旧橋

満水の高さの新橋が写っており

感慨深いですね、土木の工事は

時間もスケールも大きいですね

遺構とは対極のコンクリート塊
返信する
Unknown (こた母)
2020-12-19 08:46:35
うんうん、分かります。
こた母も、ダム好き(笑)
八ッ場ダムですね~。
中止の危機を乗り越えて、見事完成。
しっかり働いてくれてますね!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-12-19 09:23:42
[山眠るその懐に八ッ場ダム]

多くの犠牲と期待との入り混じったダム。
造って良かったという思いが多くなると良いですね。
キレイな空ですねぇ。
一度行ってみたいものです。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-12-19 09:55:49
> 左側は今やダム湖の底に・・

* そうなんですよね。
  日本中の大型ダムの底には、どれだけ多くの村落が沈んだことか!
  数年前、水不足で水位が下がったダムの湖底から
  水没した村落がそのまま表れて
  神社の鳥居やお墓などもそのままで~~
  開発の名の元にこんなことをして良いのか?
  ちょっと考え込んでしまいましたよ (x_x;)
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-12-19 10:04:01
ダム水がキラキラ煌めいて、光条も綺麗に出ていて
ナイスショット☆彡
八ッ場ダムは過去にいろいろあったけれど
今は絶景が見られるようになりましたね♪
まだ、一度も行ったことがないけれど
見に行く価値はありそう^^
素敵なお写真を拝見して、余計にそう思いましたよ♪
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは (yopiko)
2020-12-19 11:43:47
八ッ場ダム、太陽キラリンと輝く水面が素敵です。
私もダム好きなんですよ~
ダムカードはまだ2枚ですが・・・
笑子さんはたくさん集められているのでしょうね。

建設中の見学、こういうの良いですよね。
私も参加したかったな~
返信する
笑子さま (私の雑談ルーム)
2020-12-19 18:50:50
八ッ場ダムは長期間ニュースになりましたね。
賛成派、反対派と、、、ニュースを見るたび心を痛めておりました。
でも、完成後水害の被害を守ったのですね。良かったです。
見学時の笑子さんはどこにいるのかな~と、探しましたが分かりませんでした。
返信する
湖面のさざ波・・ (つわぶき)
2020-12-19 20:03:56
工事の見学をされるほどに・・
日本の 土木技術の高さを アクティビティ笑子さまの
公開写真で 知ることができて感動です

何台もの クレーンの稼働に驚きです・・
長いベンチの 設えもあるんですね・・
これは文句なし名所です 美しい写真に感動しました~ {
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事