笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

瑠璃牡丹園へ

2023-05-03 00:00:01 | お花
大輪を次次咲かせ夏近し  笑子
たいりんをつぎつぎさかせなつちかし




職場から車で5分の牡丹寺へ
4月27日お昼休みの忙しい訪問でした


お天気の関係とか諸々あって
気にはなっていても
なかなか来れないうちに・・・


大半の牡丹は見ごろを過ぎてしまって
園内を広く撮るのは不可能な状況に(;^_^A


それでもキレイどころを探しつつパチリ★
こんなお昼休みもかなり贅沢です


お聞きしたところ 今年のピークは4月20日前後だったらしいです
そして、昨年のゴルフボール大の雹被害の影響もあったらしい
来年は早めの訪問を心がけます

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄市藤のお寺 長泉寺へ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-05-03 00:23:06
こんばんは。
車で5分という近いところに牡丹寺があるのですね。
満開の豪華な牡丹が素晴らしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-05-03 06:02:57
今年は、牡丹も早かったもんね!
見頃に合わせて行くのは、難しいです。
でもでも、綺麗なお花も残ってて、良かった。
牡丹は、ゴージャスで好きです♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-05-03 07:06:45
大輪ですねぇ。
豪華な花ですよね。
我が狭庭でも一度咲かせたのですが、維持できませんでした。
返信する
Unknown (kana)
2023-05-03 07:39:09
おはようございます

牡丹
とっても綺麗ですね~
今年はどの花も
早い開花でしたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-03 07:45:56
今年のお花のいい時期を見極めるのは大変ですね
でも良かった牡丹の花が残っていましたんえ

シャクヤクの方が少し後なんですね
わが家のもまだ硬い蕾です
返信する
ボタン (ryo)
2023-05-03 09:48:28
さすが牡丹ですね〜
花のなかでも一段と豪華で
見事です。
時期を逸したようですが
十分に美しいです。凸2
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-05-03 10:46:17
今年の花は、早めに開花、、、
それ故に時機を逸したお花もあり、残念!!!
年々温暖化が進んでいるということでしょうか?
豪快に咲く牡丹の花、百花の王たる所以ですね♪
メッチャ美しい^^
宝徳寺も牡丹寺ですが、楽しみにして居ます♪
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-05-03 14:29:55
近くてそれに昼休みにこの様な豪華で
美しいボタンを観賞できるなんて
羨ましいです。贅沢な環境ですね。
色も豊富で写真を拝見していて見飽きませんよ。
有難うございました。
返信する
Unknown (simo)
2023-05-03 15:02:21
こんにちは。

自然豊かな所は
この時期はどこに行っても楽しいですよね
今年はどこに行っても早咲いたようですが
まだまだこれからですよね。
長~~く楽しみましょう。
返信する
Unknown (satochin)
2023-05-03 18:41:32
こんばんは!
ポチ行脚中です。

札幌の・・・
牡丹・シャクヤクの時期はこれから(^.^)
5月~6月にかけてですね。

現役時代は・・・
ツアー旅行であちこち行きましたが、
小樽迎賓館の牡丹が綺麗だったと奥さんが(≧◇≦)

satochinは・・・
お弁当が美味しかったことしか思い出がなくて

お昼休みに牡丹は・・・
まさに笑子さんワールドですね
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事