笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

カモちゃん発見☆

2012-07-10 15:39:40 | 2012フォト俳句
 静かなる今朝の青田に鴨並ぶ 笑子
b58f54cf.jpeg















通勤の途中の風景です・・・

私って!なんて長閑なところに暮らしているんだろう~♪
ちょうど 稲の苗の緑がキレイになってきたので
写真を撮ろうと少し早く家をでました(10分くらい)
f843a82d.jpeg













カモちゃんが~
ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・7羽も
畦に仲良く並んで 一休みしています

何羽か 水田の中を泳いでるのは
何度か目撃していたのですが この様子には笑子もニンマリ
【青田】・・・は夏の季語です
稲が成長し青々とした田になること
田は、植田から青田へ変わるのに一月も要しない
七月に入ると稲はさらにその丈を増し、青い穂がいっせいに風になびく
関連季語・・・青田面/青田風/青田波/青田道/青田時

bba36d56.jpeg



















少し先に車を停めて
遠めで何枚かおさえてから
いよいよ 勇気をもって そーっと近づいて行ってみました

カモもサギもそうなんですが
かなり警戒心が強くて
見ないようなふりしてても しっかりこちらの動きを
チェックしているのです
ある一定の距離より 近づいたら・・・・
fb608253.jpeg













一斉に パタパタパタ~!!!
あ~ん、やっぱりねぇ(≡ε≡;A)…
おどかしてゴメンね・・・カモちゃんたち

さぁ、仕事に行かなくちゃ!!って愛車バモスに乗り込みました~☆
ここから仕事場までは 10分かかりません
ほんとうに 長閑~な通勤路ですd(*^v^*)b
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折折の梅雨晴間・・・by空倶楽部 | トップ | 梅霖(ばいりん) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけびーの)
2012-07-10 16:17:30
こんにちはー。

田んぼにカモ?!なんて素敵な田園風景♪
合鴨農法みたいー!

こっちではカモは池か川でしか見ることが出来ません。
田んぼはぐぇ~~~~と叫ぶサギが占めています。

笑子さんが住んでいる辺り、一度招待して下さいね(^_^)
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-07-10 16:44:44
笑子さん、こんにちは。
のどかな田園風景のなかに
カモさんご一家♪

気もちも穏やかになる(*^_^*)
そういう光景ですね(*^_^*)
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-07-10 18:44:37
笑子さん、こんばんは♪
緑の中の風景はいつ見ても、“いいかも~”です。(^<^)
夏は植物も勢いよく育つ時期ですね。
カモは四方に散らばって逃げる作戦も心得ているように見えます。(^^)/
返信する
Unknown (ひげオヤジ)
2012-07-10 20:25:55
こんばんは

…撮影の出来るココロの余裕が欲しいですねェ~☆
コレから朝礼始めます!
皆さん整列 右へ倣え♪

…あらら? 無視して飛んでッちゃたじゃん☆ (汗)
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-07-10 20:49:10
キャーかわいい~♪
だめだよ
驚かしたら(笑)

いいなぁ~
こんな光景に出合えるなんて~♪
返信する
Unknown (かず某)
2012-07-10 21:09:45
こんばんは〜
自然のアイガモ農法でしょうか?(笑
可愛いですね~
そして、緑の中を散歩する姿もこれまたいいですね。
こちらは、川でだらーっとしている姿か、一生懸命水の流れに逆らっている姿しか見れないんですよ(笑
田んぼを歩く姿、、見たいです〜
通勤路が被写体!
その姿こそ大事なんだと思いますよ〜!!
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-07-10 22:43:57
こんばんは。
有機農法でしょうか?(笑)
田圃の草を食べてくれますよね。
ありがたい存在です。
害虫も食べるのかな。
画面に対角線の構図が好きなですよ。
一枚目が好きです。
返信する
Unknown (ようざん)
2012-07-10 23:38:50
カモさんにモデル料を請求されても
文句が言えないですよ(笑)ほほえましいですね。

そろそろ通勤のころと待ち構えていたのカモ??

そばに行ったら一斉に飛びかかってきた?
「ヒチコックの鳥」美里バージョン~カモン!
返信する
Unknown (ロコ)
2012-07-11 07:48:52
おはようございます。。

田んぼの苗が綺麗になってきましたね。
サギやカモさんは直ぐに逃げちゃうんですよね。

私も同じような田園風景の中を通勤してます、これからは田んぼの周りは涼しいので窓全開で走ってます。。
返信する
Unknown (lunaya)
2012-07-11 08:43:39
笑子 さま

カモさんご一行との出逢い、朝から
とってもラッキー&ハッピーでしたね!
でもね、わたしはカモさんを
見つけて大喜びしている笑子さんを
想像して、ニンマリしちゃいましたよ☆

こちらもかなりホホエマシイですから。(笑)
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事