笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

年送る・・・今年もお世話になりました

2013-12-31 04:00:17 | 2014フォト俳句
意地張らず自然体でと年送る  笑子
いじはらずしぜんたいでととしおくる




皆様 今年1年本当にお世話になりました

今年起きた様々なこと かなりありのままにこのブログにも書き

そのたびに、温かいコメントに励まされました
本当に有難うございました





そうそう!忙しい時は コマちゃんにも何ども助けてもらいましたね
本当にありがとう♪

コマちゃん、まるまるしてきてきました~~(*^^)vいいこ(#^.^#)ぷぷ





今年は夏の終わりにコマちゃんの出産があって 仔犬たちが

巣立って行くまでを皆さんにもあたたかく見守って応援いただきました

心から感謝いたします


 


そして今年! なんと暮れになって 
遂に笑子もおばあちゃんになることもできて

そのほかにも た~~~~~くさん!!のいいことが
ありました(#^.^#)

来年も 肩肘はらず自然体でこのブログも続けて行きたいと思います
どうぞ宜しくお願いします

さてさて 昨日の我が家の様子ですが・・・・

まずは義父と次男のしめ縄作り☆チラ




まず、こういう風景が見られることって
都会に暮らす人、いえ田舎でも町内の人にはないかなって
思います

そして それと並行して お餅がつきあがって!!!
ド~~~ン!!




ツヤツヤ~~~~!!

つきたてのお餅って 本当に美味しいですよね♪

裏の母屋の土間に みんな集結して からみ餅を作ります

まずは 大根・・・そしてきな粉・あんころ餅も!!




長男&次男ですね

時々は口に入れながらの作業です(笑)

・・・んで ここからは次男の出番☆

相方氏は全て出来がったころに やってきて食べる係り




小さな鏡餅作り・・開始♪

次男は器用なんで いろんな場面であてにされます

笑子もここまできたら カメラを置いて手伝わないとね!!




母屋の分と 家の分と 長男とこの分と・・・・

不格好もかえって手作り感あっていいでしょ☆





そんなこんな家族総出の 年用意が無事におわりました
笑子は本日は いよいよお節作りにとりかかります(汗)

皆さんも どうぞ良いお年をお迎え下さいませませ

当ブログは お正月も休まずアップの予定です
お休み中もお時間ありましたらば どうぞ遊びにきて下さい☆彡
お待ちしています(o・・o)/~


みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 新年おめでとうございます\(... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-12-31 04:23:24
笑子さん、おはようございます。♪
手作りのあったかさが伝わって来ます。
田舎には田舎の文化が受け継がれていますね。
こちらも同じです。o(*^▽^*)o~♪
そして、やっぱり私も食べる係りだー。(^<^)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。(^^)/

返信する
Unknown (たんぽぽ)
2013-12-31 06:42:19
美味しそうなお餅ですね♪
来年もよろしくお願いします!
☆☆
返信する
Unknown (NONAMEハセドン)
2013-12-31 07:44:44
笑子さん お早うございます。

とうとう大晦日を迎えましたね。
カウントダウンとなりました。

毎日、楽しい そして素晴らしい作品を、
見せて頂きありがとうございました。
また、毎度 応援してくださり、
感謝いたします。
元気なコマちゃん、つきたてのお餅。
平和な風景ですね。
良い年をお迎え下さい。



返信する
Unknown (Luxio)
2013-12-31 07:59:43
おはようございます。
コマちゃんの写真を見ますと、
今年、この子にとって、
嬉しい出来事が沢山あった事が伝わる
それがあるなと実感しております。

今年1年、ありがとうございました。
写真展の話など、笑子さんにとって
嬉しい出来事をブログを通じて、
発信して下さったことにお礼を申し上げます。

そして、良いお年をお迎えくださいませ。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-12-31 10:00:01
みなさん揃ってのお餅つき。
素敵な家族での年末行事ですねV(^_^)V

ことしは、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (Futchan)
2013-12-31 10:00:22
おはようございます。

主婦に戻った笑子さんのブログを読んで
一人何役もこなして偉いなーとつくづく思います。
来年もますますご活躍のことと心より
お祈りいたします。

僕も今から広島に向かいますが、
予約投稿でブログはアップしますので、
お時間があれば餅腹、お節腹休めに
お茶でも飲みながら遊びに来て下さいね。

今年も色々とお世話になりました。刺激も受けました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-31 10:01:00
笑子さん
いい句ですね~
わたくしもこの句のように来年も過ごしたいです。
コマちゃんの赤ちゃんで楽しませていただきました。
そしてお孫ちゃんができてなおさらうれしいですね。

どうぞ来年もよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (自転車親父)
2013-12-31 11:27:58
こんにちは。
家庭の温かさが伝わってきます。
私の祖父なども注連縄などは作りました。
通常の縄もなってましたね。
私も手伝った記憶があります。
一年間お付き合いくださってありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-12-31 14:00:17
コマちゃん、可愛い♪
前足あげて、何かを催促してるのかな?
しめ縄作り!?
しめ縄って、お家で作れるものなんですね。
ほぉ~っと、感心しちゃいました。
そして、つきたてのお餅♪
いいですね~。
賑やかに、お餅を丸める様子が、想像できました。
忙しかったけど、充実した一年でしたね。
来年も、笑子さんのブログ、楽しみにしてます♪ 凸
返信する
Unknown (くーまたん)
2013-12-31 14:48:05
毎日素敵な作品を見せていただき、ありがとうございます(^_^)☆
コマちゃんの元気な姿とつやつやなお餅、皆さんで楽しく作っている様子がとてもいいですね(^_^)☆

また、私の方にも色々なアドバイスや応援のメッセージをありがとうございますm(__)m☆
本当に励みになりました☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当に、笑子さんのおっしゃられる通りですよね☆
心を通じ合わせて、力を合わせて乗り越えて欲しいですよね☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

今年一年、ありがとうございましたm(__)m☆
よいお年をお迎えくださいね♪
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事