笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

朝顔市・・・その3

2013-07-20 04:00:26 | 2013フォト俳句
 水やりも心もとなき暑さかな 笑子



入谷の朝顔市

言問通りが歩行者天国になって

片側車線に朝顔が並び 反対車線には たくさんの露天(約100店)が並んでいます




市は早朝五時から始まるそうです
来年くるなら 息子の所にお泊りしないと絶対無理なのですね~~
でも来年は平日かな~~(^^ゞ

入谷の朝顔が有名になったのは江戸末期の文化・文政の頃とのこと
最初は御徒町の下級武士、御徒目付の間で盛んに栽培されてたそうです

江戸幕府の崩壊に伴い入谷の十数件の植木屋が造るようになったそうです
そしてその出来栄えが大変素晴らしかったそうで 明治中期になって
往来止めをしたり、木戸銭を取って見せるほど有名になりました

入谷田圃の土が朝顔造りに適していたことと
朝顔の「変わり咲き」が流行したことによるそうです




暑さを避けて路地裏を歩いていたときに 
涼しそうな睡蓮を見つけてパチリ☆彡
しかし暑い朝顔市でした~・・・・ふぅ~~



★入谷の朝顔市編は 今日でオシマイです☆




朝顔の髪飾り♪つけました♪

みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔市・・・その2  by空... | トップ | 駅で出会った舞妓はん♪その1 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセドン)
2013-07-20 08:04:24
笑子さん  お早うございます。

一枚目のお写真は、お句にぴったりですね。
水をやっても、水をやっても日照りで、
すぐ乾きあがってしまう・・・。
小父さんの心配が伝わってきますよ。

朝顔市の歴史、ご説明でよく分りました。
はじめ、下級武士たちが植えだしたのですね。
少ない俸禄のなかで、そういった楽しみを見つけたのでしょう。

終りの方の二枚のお写真、粋ですねえ。
とてもよくお似合いですよ。

返信する
Unknown (史朗)
2013-07-20 08:14:47
青い宝石のような朝顔が髪に
光っていますね。オシャレですね。

菊・牡丹・朝顔など日本人はこれを上手に
育て仲間と見せ合うという自然志向の遊び
が好きだったのですね。

生きた芸術とでもいうのでしょうか
日本文化が自然を軸に形成されたことがよくわかります。
返信する
Unknown (理彩也)
2013-07-20 08:58:03
笑子さん、朝顔のカンザシがとってもお似合いよ♪
こう言うときの髪飾りに気を遣える笑子さんは素晴らしいです^^
朝顔よりも笑子さんを激写したい♪ (^^)
鎌倉で出会ったおねえさんが笑子さんだったら良いのになぁー 
っと、思わず考えちゃいました!!! (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (ken)
2013-07-20 09:24:01
笑子さんおはようございます。
私は入谷の朝顔市に行って見たかったです。
朝顔市と並んで人気のある市は浅草のホオズキ市ですね。情緒があり是非撮影したい市ですね。
最後の美人は笑子さんですか。
色気がありますね。

句もよいですね。水遣りの苦労が良く分かりますよ。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-07-20 09:37:59
笑子さんはお洒落なんですね~
こうして浴衣を着たりして・・・
今年こそ葉地域の盆踊りにと思うものの
なかなか着られません。
下駄を買ってあるのにね・・・
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-07-20 10:00:00
おはようございます。
アサガオの髪飾り、ステキ!
浴衣にお似合いです(^O^)/
返信する
Unknown (Luxio)
2013-07-20 10:25:21
こんにちは。
写真として収められたハスの花も
朝顔が綺麗に咲いてよかったという
1つの意が伝わりますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (kawazukoyoshi)
2013-07-20 10:38:18
花の髪か~ざ~り~♪
江戸は好いですねー。
今日もスマイル
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-07-20 11:26:37
そうなんですか。
そういう由来があったのですね。
現在の朝顔は、草加越谷から出荷されてるとか。
近所のおばちゃん情報なので、真偽のほどは
分かりません(笑) 凸
返信する
Unknown (Futchan)
2013-07-20 11:36:16
おはよう!

髪飾りが涼しげです。
ほのかに香る色気が何とも・・・

浴衣を着ると日常のバイタリティーあふれる
行動が想像つかなくなる。別人?
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事