明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

いざ出勤

2023年08月30日 | 日記

今朝も6時から畑に行ってきます。

昨日は予定通りに除草剤を撒き、夕方には草刈りも致しまして実労時間3時間余りですが頑張りました(笑)

夕方16時くらいに畑は日陰になるのですが、今はお日様が射している間は 動くの無理~です

昨日午前中に母と医院へ検査に行きましたが9時から11時までかかり、外に出た瞬間に眩暈 まあ、眩暈は大袈裟ですが、本当にヤバイ暑さでした。こんな状況で畑仕事するなんて無理だよね~~と自分の中に言い訳をしておりました。

朝はずいぶんと過ごしやすく感じるのですが、母は起きてきてすぐに 暑いね~ が最近の口癖です。

ほぼほぼ散歩などは致しておりませんで、いつもソファーにて横になり、時に死んだように寝入っております(まだまだ逝っちゃだめだよ)

ほとんど喉が渇いたと言いません。「お茶のむ?」「お水いる?」には「いらん喉乾かん」

でも、10時とか15時とかにお茶、水を聞いた後、「アイス食べる?」と尋ねると「あるなら」と、食べてくれます。

歳をとると喉の渇きが感じにくくなると、よく耳に・目にします。

僕自身も畑仕事をした後のお水は美味しいと感じますが、普段は「水を飲みたい」ような喉の渇きはあまり感じません。

まあ、コーヒー飲んで、焼酎炭酸割飲んで、ビールまで飲んでますからね。乾く間もないのかもしれませんが

奥さんからアルコール(ビール)は水分補給にはならんとよ、とよく言われてはおります

さてさて、秋冬の畑の準備もままならない今日この頃にはございますが、母が寝言のように言ってる「たかな」の種を買ってまいりました。苗で植える方法もあるようですが、まずは種から始めてみたいなと思っております。

畑の方にも新たな領地を・・・(準備遅すぎますが~)

昨日までの予報では雨は金曜日まで降らないことになっておりましたが、今日降るみたいな?予報に変わっております。と言うか来月9日まで晴れ予報が無く、降水確率も高くなっているようです。台風も方角は異なりますが来ているようだし…

雨がチャンと降ってくれたら畑の耕しをしなければと思っておりますが、なかなかチャンとは降らないかもですね。

僕には広すぎる農地のようで、高菜畑を作ってもまだ半分は草刈り農園なので 花 でも植えようかと思案中にございます。頭でイメージしても身体が動かない。そうだハウスが欲しいなと思っても何も生まない畑作に奥様の承認は取りにくい、と言うより取れない。

まあ、健康のためと遊び場感覚で細々と続けていけたら思っております。

もう9月になりますね。September rain ♪ 9月の雨のやさしさに~

九月の雨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿