明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

心が澱んでる・・・

2014年07月06日 | 日記

「自分本位ではあってはならない・・・}

よく示される言葉です。

ココロが澱んできてるようにあります。

仕事が忙しいからと言い訳すること。

忙しいからできないと言い訳すること。

それが本当にそうであるにしても出来ることあるよね。

今日はいつも行く寺院に行って娘のことを報告しつつ

心を浄化してきたいと思います。

いつでもありがとうの感謝の気持ちなくさないように・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-07-06 10:10:44
またコメントいっぱい書くぞ~~(笑)
自分本位であって良いと思います(笑)
私はずっと人の事を先に考えて生きてきましたけど
最近は自分の為、自分中心に物事を考えて生きようと考え方を変えました
自分を好きになって、自分を大事にしようと思うようになりました(悟った?)
もりっちさんの書かれてる「自分本位になってはならない」とは、また別の意味かもしれませんけどね~
前に偉いお坊様がおっしゃった言葉で「全員が自分の事だけを考えて生きていたら、この世に悪い事は起きない」だったかな?みたいな事を言われてました
これは良い事だけをするってのが前提だと思いますけどね
なんだかなるほどね!と思いました

いつも日記読んで思うのですが
もりっちさんって、良い人ですね~
返信する
(^ο^)/おぃ~~~っす! (もりっち)
2014-07-07 05:17:30
悟りを開いた、ゆーみんさんおはようございます。

>自分を好きになって、自分を大事に・・・
大切なことだと思います。自分を好きになれなくて人を好きには
なれないようにも思います。
僕は自分が嫌いなのかもしれませんね(笑)
仏様や神様の教えはいろんな解釈の仕方があるようです。
僕の一番の課題は煩悩滅除かな・・・でも人は煩悩に生きるとする見方もある。
色々とある選択肢や誘惑(爆)から、どう、自分を律してチョイスしていくかなのかもしれませんね。

ただこれまでにも感じることは、自分本位はいつかは行き詰まるってことかな。
誰かと関わり合いながら生きてるってことなんですね。

偉いお坊さんの言葉もきっと究極なことなんでしょうね。
>全員が自分のことだけ・・・
誰もが同じ環境、同じ境遇であれば可能かもしれませんね。
子供を産むことから、育てること・・・既にここから自分だけのことだけではありませんからね。

ゆーみんさんの言われるように自分を大切にすることに頑張っていきたいと思います。

>良い人・・・偽善者かもしれませんよ。お気をつけくださいませ~ね(爆)
いつもお付き合い頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿