明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

徳積みが足りないからかなぁ

2023年08月24日 | 日記

今朝6時前に 大分に行ってきます と日記を更新いたしました。

こちらに越してきて初めての帰苑と奉仕。

法具を確認して、着替えをしていざ・・・

7時前に携帯に電話がありました。

本日の奉仕はなくなりました どういうこと? 

一緒に行くメンバーの一人が コロナに感染したそうで

僕以外の他のメンバーが濃厚接触者に該当するとのこと

それで事務局から奉仕については今回、ご遠慮下さいとの回答がありました。

とのこと。

ふむふむ、ふーん そうなんだ。

帰苑出来ない。

・・・どしよっ

これから着替えなおして畑に行くには遅すぎる。(勝手な思い込み、決め付け)

 

奉仕をさせていただくことは大きな 徳積み になるのですが

不思議なことなんだけど 日常からの徳積みをしてないと 帰苑を拒絶されるんです。

仏様は だ~れも拒絶しないし 来るな~と言うことは絶対にありません。

全ては 自分の日頃からの取り組み(日常生活)から来る 結果なのです。

 

と、僕の場合は捉えて(感じて)います。

今回は間違いなく取り組めると思っておりました。

心新たにするためにも帰苑、奉仕に取り組みたいと思いました。

 

が、仏様はお見通しなのですね。どんでん返し

 

朝から母と奥さんと3人でいつも通りに朝食を終えて、しばしクツロギまして 鍬を買いに行ってきました。

ビニールマルチも買ってきました。

あれしなきゃ、これしたいと思いだけで行動が足りていないことは感じておりました。

草刈りと収穫だけに終始している今日この頃に少し自分自身のやる気に疑問を感じていました。

 

楽~な方に流されていくものも感じています。

何かをしたいなら、何らかの行動を起こさないと先には進みません。

周りの人への感謝と、自分の立場と感謝に基づく他がための行動が伴わないと徳を積むことは出来ません。

利他の精神、大事に思い気がけているつもりではいますが足りないんですね。自分本位になってしまう自分がいます。

 

そんなことを見透かされての今回の奉仕活動取り消しなんだろうと感じます。

心の鏡がかなりくもってきてるのかもしれませんね ヤバイ

それでも頑張りますの気持ちは忘れずに ガンバロー

気はココロ

 

それにしてもコロナ。まだまだ身近に蔓延しているんですね。娘達もかかったし、今回のことといい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-08-25 06:15:39
何事も考えようですよね。
見えない力が、やめておいた方が良いと、止めてくれたのかも。
くちこはそう思うなあ。

粉骨砕身頑張る。
そのような人生のページは既に終わっているかと。
バランス。
折り合い。
自分の本音と向き合って、
本当にしたい事をする。
そのようなお年頃かと思っているくちこです。
返信する
いつもありがとう (もりっち)
2023-08-25 17:12:21
クチコさんこんにちわ。
>粉骨砕身
には程遠い日常にございますよん
確かにココロ持ち、気の持ちようは大切といつも言い聞かせております。

まだ自分の畑作へのスタンス、スタイルが決まっていないんでしょうね。
耕して作物を作り収穫するは出来たとしても、残渣を片付け草を刈り、次の作物を作る土の準備をする。その辺の考え方が甘々・甘ちゃんです
天気で予定通りにはいかないし。

それでも何事も経験。成功もないけど失敗もないくらいの気構え・スタンスだったりするのかもしれませんね。
本当にしたいことを見つけるまで…
まあ、そんな時間もそんな無いお年頃なのかも知れませんが(笑)
母との生活含めて何事もないことが幸せな時間なのか知れませんね。
返信する

コメントを投稿