明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

やっぱり術後せん妄に

2023年09月23日 | 日記

気になっていた手術後の母の状態。最悪のようでした。

術後せん妄・・・手術をするのに麻酔をしますが、麻酔が解ける頃から妄想のような状態が繰り返されて、行動とか言動とかに異常(普通でない状態)が現れる。

看護師さんの話では昨晩からだったそうです。

ベッドの上に立って何かを探しているような行動があったそう。足も不自由なんだけど、それを忘れて床を飛び跳ねたりもしたそう。

危ないので「縛りました」と報告がありました。

今朝も美容院で娘が待ってるから病院から出してとか言ってたそう。

午前中に畑から帰ってお寺さんに行って、お墓参りにお昼行きました。13時の段階が上記のようなことです。

昨日、奥さんとおむつも買って渡しておこうと買ったので15時におむつを届けるので病院に連絡をしました。

かけた電話をそのまま母に取り次いでくれたので話をすると「今、〇〇さん方にいて、鍵をかけられて出られない。すぐに鍵を開けに来て」と、意味不明、支離滅裂なことを言い始めました。

「わかった、すぐにいくからおとなしくそこで待っててね」と言うと、「はよーこなばい」(早く来て)

14時30分病院到着、担当の方におむつを渡し、少し待つように言われた。

待ってると「診察室」に行くよう言われて行くと、母がいました。まだ普通じゃない顔付でしたが、顔を見られてチョッと安心。

やはり「今から家に帰る」といい、昨晩と一昨日と眠れなかったから家で寝て病院にまた来る。と。

「家に帰っても杖も持てないし、あるけないよ」「昨日手術したばかりだからまだ頭の中が混乱してるんよ」と言いますが、聞く耳持たずな感じ。少し話をしていたら少し変わった感じがあった。(帰るんだの気持ちは変わらず)

母は「婆ちゃん(母の母)が出てきて手を指し伸ばしても届かんのよ」と

「お母さんにまだ頑張らなよ、と言いにきたんじゃないん」と言うと、「うん、長生きしないと言われた」と。

「それならお母さん今を乗り越えて頑張らんといけんやん」「数日したら前に戻るからね、今のことも忘れるから頑張って」と言いました。

母からはそれに対しては返答なしでした。

10分くらい話したのかな? 看護師さんから「もうそろそろ」と言われて・・・母が離される時に「息子(僕の名前)はどうしたん?」と看護師さんに聞いてた。「息子さんは帰りますよ」と看護師さん。

諦めて病室に戻ったんでしょうか。

今、このブログを書きながら病院に電話をしました。「今は落ち着いていますよ」との返事、このまま抜けてくださいと願うのみです。

 

今日はお墓参りは昼時間にいきました。