明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

イトトンボ

2023年09月24日 | 気分転換

昨日、彼岸花が咲いてたので写真に撮っていたら、何か動くものが・・・

あれ なんだ 飛蚊症(ひぶんしょう)

 

そもそも写真撮影が苦手なうえに、目もおぼろげなワタクシ…とりあえず撮って、映っているかを確認いたしました。

わかるかなぁ~ わかんねぇだろうなぁ~ 
右側(下側)の写真が分かりやすいですが青いヘリコプターのようなトンボが懸命に飛んでました

青色のイトトンボ?カワトンボ?

ネットは本当に便利ですね。「トンボ 細い 青」で検索したらチャンとしたページが出てきました。

ムスジイトトンボ オオイトトンボ ・・・都道府県RDB:大分県準絶滅危惧(NT) なんてことも表記されてますがどれかは分からない

こんなの見たのは子供の頃以来です。指折り 指が足りないです。

 


コメントを投稿