明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

母との面会5回目

2023年10月26日 | 日記

今日は母の面会日。午後3時頃に病院到着。

今日は歩行器で現れた母。体調はずいぶんよさそう。

今日は母の90歳の誕生日に、子供・孫・ひ孫全員の切り抜き写真が入った額縁を持っていった。

前回の面会で孫とかの名前と顔は覚えてるかい?と問うと、覚えてるよと言いながら名前はなかなか出てこない。ひ孫になると無理だよねと思い、家の壁に飾っていたもので病院に置いておくこととしました。

もう家に帰る準備も少しずつ始めて行かないといけないですからね。

とても喜んでくれました。

そして初弾で伍香さんと伍香ママからの「婆ちゃん頑張ってコール」(LINE動画)を見てもらうと、「伍香ちゃ~ん、こんにちは」「元気だよ」とか伍香さんが語る言葉に返事をしておりました(笑)

来週は妹の家族が動画を送ってくれるので送ってくれた順番に一本ずつ見てもらおうと思います。

そして、前回不調だった妹とのLINE会話も今回トライしてみました。また出ない すると折り返しの電話があり、福岡の娘さんのところに婆ちゃん業をしに行ってるとのこと。LINEで顔を見ながら話をしてもらいました。母も嬉しそうでした。

そんなことをやってると10分の面会時間はあっと言う間に終了します。家の太陽光温水器を昨日変えたので写真で見てもらい、畑の野菜の現状も見てもらった。ほうれん草とコマツナの種まきをしたことを話をしたが、コマツナが出てこない。「ホウレンソウと・・・なんかの葉っぱ」と説明しておきました。

今日はハイタッチなしでバイバイ(@^^)/~~~

 

畑にタカナ(短期栽培)とホウレンソウとコマツナ、そして病院から帰ってからレタスの種をまきました。

防虫シートで囲ってるのは先に植えたダイコン2種です。

ジャガイモも葉をとりまして2~3株に減らしました。これから寒くなると発育も遅くなるだろうから、アドバイス(動画)のとおりにやったほうがいいだろうと判断しました。さてさて、実は取れるでしょうか?

夕方5時過ぎると東の空にお月様。まだお日様が残っているので白い月ですが、時間とともに・・・

5時14分の月

5時55分の月

6時頃、帰り道からのお月様

満月は今度の日曜日。今日の月齢は11.87だそう。明日が13夜のお月様になるようですね。

 

帰宅して、夕飯のカレーライスを食べて、19時からお寺さんの読経にご近所さんへお邪魔して帰宅したら22時前でした。

寝る時間が過ぎてて眠くない。お風呂に入り、今日の日記に間に合ったようです。ポチッ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿