明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

母が入院

2024年01月24日 | 日記

今日、午後から母が入院しました。心不全からの肺炎を伴う症状だということです。

 

今朝は雪が降り積もっていました。

畑も雪景色?で、ニンニクの葉も雪に埋もれております。大丈夫でしょうか?

朝は5時に起きてご飯を仕掛けてブログ訪問。

雪の積もり方からデーサービスは無理かな?と思ったりもしましたが、7時半前に施設から電話があり「どうされますか?」との問い。

まだ母は起きてきていないが「お風呂があるので時間がずれても構わないので行かせたいです」と返答いたしました。

雪が解けてからとのことだったので母を起こさずに様子を見ていたら8時頃にゴソゴソと起きてきました。

昨夜はいただいた抗生物質とか薬のおかげで、痰も咳もほとんどなく眠っていたようにありましたが、時折咳ばらいをしつつ、寝ていました。

朝起きてくると「胸が苦しい、息がしにくい」と・・・

ご飯は食べれんというので、バナナとリンゴを切って食べるようにするとバナナを数きれ食べてリンゴも1、2個食べて・・・「もう食べれん」と・・・これは無理だなと思いつつ、デーサービスに本日は休ませることの連絡をしました。

着替えをしてもらって9時半にタクシーを呼んで病院へ。

11日にレントゲンを撮り、18日に健康診断含めた血液検査、レントゲン検査をしましたが、今日も再度のレントゲン。

肺の部分にかなりの陰り(白く濁った感じ)があり、左肺には水が再び溜まっている。右肺のほうにも陰りがあるとのこと。

食事も月曜日の夕飯から進んでいないことも説明すると、心臓にもかなりの負担がかかっているのかも知れないので入院することを前提に専門医に紹介状を書きます。との診断。

掛かりつけの病院から10時半過ぎにタクシーで新たな病院へ。

午前中は検査からの検査。色々な書類を書きつつ僕は待機。

急な訪問であるので「空き部屋」がないとのこと。「個室希望しませんか?」・・・母に確認。「相部屋の方がいい」との返答。

それは看護師の方も聞いているので「わかりました」とのこと。

とりあえず個室に入らないといけないようだがその部屋が空くのが14時過ぎとのこと。

その時、12時少し過ぎ。入院準備して来るのでいったん私は帰ってもいいですか?と聞くと、入院時のみは部屋にも入れますが入室後は面会できませんとのこと それなら14時まで待ちます。母も「処置室」にて部屋があくまで検査をしながら待つことになりました。

 

突然の訪問で母の昼ご飯は病院では準備できないとのことで僕は外出許可を貰い、近くのコンビニへ。ちょうど雪が吹雪いてて寒かったです~

母の好きなシソのおにぎりとサンドイッチを買って母に食べてもらった。

が、おにぎりを食べながら半分くらいのところで「喉に入って行かん」と ならサンドイッチは・・・3個入ってるものの1個を食べたら「お腹いっぱい」だそう。

奥さんと妹に母が入院することをLINEして報告。

妹がすぐに病院に来てくれました。14時過ぎても部屋の準備が完了しないとの報告。

「家に帰って入院準備をしてきてもいいですか?」と聞くと、相談されたうえで了承されたので妹と2人、家に戻り母のパジャマやタオルなど必要なものを準備して、15時20分頃に病院へ。

まだ、部屋の準備が出来ていない・・・先生の説明がありますとのことで妹と2人して診察室へ。

「心不全の症状ではありますが、それが原因で心臓肥大となってからの弁膜症状態に至ってることと僅かですが肺炎の兆候も見れると画像をみながら説明を受けました。とても分かりやす画像でした。どうしてその画像から弁膜症とわかるのかはチンプンカンプンですが、心臓に負担がかかり足にも水が溜まってる状態。心臓が肥大することで弁の機能がされないことからの弁膜症状態。説明が分かりやすかったです。

 

説明を終えても部屋はまだ準備中とのこと。妹は仕事途中で来ているので帰ってもらい、僕と母は処置室にて待機

まあ、突然の訪問者なんで文句は言えません。受け容れていただくだけでありがたいことですが・・・

15時40分頃に準備が出来たとのことで病室へ、入院用具一式を持ちつつ行きまして、テレビカード購入、イヤホン購入してテレビに装着。

母は重たい酸素ボンベを・・・抱えてはおりませんが近くにおいての移動。母より看護師さんたちの方が大変そうでした。ありがとうございます。

で、無事に入院完了したので退散。

 

17時20分過ぎに自宅に戻り、ご飯の準備。昼ご飯食べてないのでペッコペコな青虫さん状態。

すると、ニッコニコの伍香さんが登場 「お帰り~」の大きな声。

母が入院したことはまだ子供たちには知らせてなかったのでビックリな伍香ママでした

夕飯を我が家で母も一緒に食べようとおにぎりやおかずを買ってきてる。

事情を話をして3人で夕飯を食べました土佐。

19時前には伍香さんも帰って、母に電話をするが留守電モード 誰が母の携帯を持って行ったんだ(僕です~)みたいな感じで母との対話は出来ず。明日病院に電話してモード変更をお願いすることとします。

お風呂が女性は 火 木 土 とのことなので明日には母もお風呂にありつけるでしょう。明後日、洗い物を取りに病院に行きます。

明日は・・・自分の病院に行くことと4日間放置プレーとなった畑にも行ってみようと思います。

 

伍香ママが博務カーチャンに言ったのでしょうか?博務カーチャンからLINEで日曜日元気だったのに~とお見舞いをくれました。

そして、柚木くんの「目の開いた写真も」(笑)

こんなん見てることで癒されます。

このあと、博務にLINE電話をして今夜の夕飯を聞きました。バスケ練習して「チャンポン」食べたそうです。

話すことは特にはありませんから「そいじゃ~」でおわり。

また、明日も博務にイタ電しようと思います。


コメントを投稿