明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

1日

2024年01月26日 | 日記

昨日は午後から気温は9℃と低いけどお日様が射して暖かい5日ぶりの畑でした。

 

ブロッコリー スーパーで売ってるような大きなものは見当たりませんが、側枝からの蕾?が幾つか出来てきています。

葉はまだ青く大丈夫そうですが、いつまで育てられるのか・・・知りません(笑)

 

タカナは今日も天気良さそうなので残り5~6株を収穫して浅漬け?にしてみたいと思います。コマツナはほぼ終わり。不織布に包まれているのはレタス。まだ巻いていないようです。でも大きくはなってきてるのでしばらくは様子見でしょうか。

 

で、問題はタカナの大量育成。母の指令でタカナ80株を目指してやり始めましたが、既に葉も大きくなってて、もう収穫していいんじゃねぇ?と思いますが、これを4月頃まで維持する?

大きくなった葉を周りから取りつつ、育てていくらしいですが・・・まだやっておりません。採ったものを漬けたり、炒めたりしても美味しいらしいが母に聞くと、途中で葉だけをとるようなことはしたことはないとのこと。ダメになった葉は自然と取れるのでそれを除去していたらしいです。(もったいない?)また、2月まで様子を見ながら、といたします。

またまた草が伸びてきていますね。理想は毎日畑に行って少しずつでも草刈りをしつつ、畑の様子を見ることが出来たらとイメージはしていますが、実践が伴いません。

 

昨日は朝6時半頃に母から入電 元気そうな声でしたが、用件は「着替えを持って来てくれんかい」・・・

『着替えは入院する時に持って行ってるから、部屋の衣装ケースにない?』「あ~そうかい、わかった」

入院時にだけ部屋に入れるので、看護師の方が3段ボックスにチャンと衣類を入れてくれてるのを確認していました。

 

朝からは母のソファーに置いてある、ひざ掛けや母が習慣で手元に置いてる諸々の衣類やマスクの数々を片付けて、洗濯して片づけをいたしました。

そうしてると病院からの入電。気づかずに折電しました。母の生活実態(現状)を問診?

母の年金額なども聞かれて…そんなん必要あるのか?わかりませんが、答えました。何のデーターを見てるのかわかりませんが、2年前くらいの母の状態のことを言ってるようにありました。

 

母が朝の電話で入浴できるように話をしてたので洗い物を取りに行くタイミングについて聞いてみた。ら、今日は入浴日ではありませんね。

とのこと。入院のしおりには火木土が入浴日とは書いてますし、母は今日入浴できると言ってたと聞くと・・・確認します。

今の時期は水曜日と土曜日が入浴日になっているとのこと、しおりの変更が出来てなくてすみません、とのこと

 

その後、母から電話が何度かあったので「お風呂入れないみたいだけど大丈夫?」『大丈夫』とのこと。夜の電話では息苦しいみたいで「酸素つけてもらった」そう。でも『大丈夫』と言ってます

 

夜8時になったころに眠気。博務に電話しなきゃで、LINE電話

バスケが終わって、夕飯も終わったらしい。婆(奥さん)と2人で夕飯は炒飯と餃子だったらしい。

 

ひろむカーチャンから「みてね」の招待があり登録。柚貴クンの近況が見れるようになりました。

いつも寝顔の柚貴クンです。寝てない時は泣いてる。

退院は28日の予定。お兄ちゃん(博務)の誕生日に間に合いそうだね。

 

伍香さんと伍香ママが今夜は来ます。夕飯準備しなきゃです

明日から大分の姉(博務カーチャン)と柚貴クンのお見舞いに行くそうです。博務カーチャンが爺も一緒に来ればいいのにと言ってくれましたが、日曜日には母の病院に行く予定もあるので行かない予定です。

30日の博務の誕生日にチョイ見にいけたらいいかなぁ、と思いつつ、2月3日の精舎の行事にも行きたいなと思いつつ・・・畑もやらなきゃなと、思いつつ・・・見逃しテレビも見なきゃなと思いつつ・・・

どう行動していくのか、自分でもわからない感じにございます。その時々に、思うがままに色んなこと出来たらいいですね。

 

あっ今日はゴミ出し日だ


コメントを投稿