明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

高菜漬け②

2024年03月24日 | 日記

16日の高菜収穫から、初めての高菜漬けをつくりましたが、第二弾で21日に収穫をいたしました。

 

採った日に畑に夕方まで天日干しして、家に持ち帰って金曜日に一日天日干しをしました。

 

新たに容器も用意して・・・まずは20kg

残りも漬けようかと思っておりましたが、奥さんから「そんなに漬けてどうするん?」と・・・『確かに』

既に前に19kg漬けております。合わせて約40kg さらに20kgほど漬けると60kgになります。

 

奥さんの実家と奥さんのお友達に持っていくことになりました。嫁いでいく高菜クンお元気で~~~

 

 

おかげで畑の高菜コーナーはスッキリして・・・お天気が良くなったら根っこを抜いて夏バージョンで使えるようにしたいなと思っております。

 

桜の木。まだ一度も剪定なるものをしておりません。支えてる支柱の方が細くなって、風にユラユラしてるので支柱を太いものに変えてあげないといけないのかな?

春に剪定するのはよくないように書かれていますので、今年の秋には剪定もしていかないといけませんね。

風車もかなり疲れてきてるようです。


コメントを投稿