明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

春休み

2024年03月24日 | 日記

昨日は福岡の息子家族が午後から来てくれました。

奥さん(婆)が大分から戻ってきて初めての来訪です。

 

先週まで清真クン(弟)が具合が悪くて幼稚園に行けない状態だったそう。



来週末は家族で息子嫁の実家に遊びに行く予定にしているそうで、今日しか予定が立たなかったそう 来てくれてありがとう。

 

伍香さんも夕方から合流してくれて従兄妹同士で遊んでいました。春喜はもちろんだけど、清真もひとつ違いとは言え、お兄ちゃんぶりを発揮していましたよ。

みんなで見事に散らかしてくれて・・・ でも楽しいよね。

楽しそうに遊んでる姿に爺婆も嬉しい限りかな

 

春喜は春休みになって、新2年生になります。昨年はかなりきつい病気もしたけど元気になってホントによかった。

お父さんと自転車にはまってて、今日が初のレースの予定だったんだけど、天候不良で昨日の段階で中止が決定されたそう。

残念だったね、と言うと春喜はなんとなくホッとした感じに見えました。子供心に色んなプレッシャーも感じたりしてるんでしょうね。

それでもそれを乗り越えたら、また新しい景色や自分とも会えるからね、好きなことのようだし頑張って欲しいなと思う爺です。

 

母の昨日は3月最後の通院で朝から病院に行きました。レントゲン、血液検査をして医師からの診断結果。

「とても良好です!」

確かに最近は血圧も安定して110~130以下(デーサービスでの日々検査)です。以前は140とか160とかありましたからね。これも薬の成果なんでしょうが、これから暖かくなるので歩き(散歩)も少し増やしていかないといけません。

 

母で心配なことは「記憶障害?」

昨日もそうでしたが『今日は病院に行くよ』、と朝伝えて朝食後にソファー横になってる母に、『今日は病院だよ』と伝える。

目を開けて「もう朝かい?」『さっき、朝ごはん食べたよ』「そうかい」

・・・でしばらくして、『病院だから着替えないとね』と言うと、「病院に行くんかい?」

そんな会話が繰り広げられております もう慣れた感じもありますが、記憶が飛んでしまうんだから仕方ないことですね。繰り返し繰り返し伝えて理解してもらうことしか出来ないように感じます。

 

いずれは我が身なのかも

 

博務から久しぶりにLINE電話がありました。

僕は21時になるとほぼ寝ますが、寝床に入ってから間もなく電話。カーチャン(娘)が電話してあげるように言ったんでしょうね。

バスケと柚貴クンの子守で忙しそうです。

今週は福岡のお孫ちゃん、来週は博務が来てくれるので春休み大歓迎ですね。

バスケの練習しとかないと・・・な。遊んでもらえないかもしれない


コメントを投稿