五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

オーディオ奮闘記

2009-05-30 09:05:07 | Weblog
先日、本屋で立ち読み大爆笑した本。そのまま帰るのは"悔い残す"!?と購入した
エッセイ本「オーディオ小僧の食いのこし」(牧野良幸・絵と文/共同通信社)
著者のオーディオ小僧としてのクロニクルが、同世代の(僕のほうが若干年下!)
僕の経験と とても似通っていて泣けるほど笑わしてもらった。

オーディオ奮闘記 ~moondreams・屋外アンテナを立てるの巻~
マッキー氏(牧野良幸)は、電気屋にFMアンテナを立ててもらっていた。
(アンテナ王子P.44)文系ならではの奮闘ぶりが可笑しさを増していたが、30年前?
僕は理系で、電気関係にも強く&体育会系であったので自分でやろうと発起。

FM用5素子八木アンテナ(正式には八木・宇田アンテナと言います。)を購入し
梯子を使い2階の屋根に初めて上がり(若干足が震える)取り付ける。
一番下がFMアンテナ
ステレオがある部屋の壁を電気ドリルで穴を空け(無茶苦茶しちょる!)
アンテナから延ばした5C-2V同軸ケーブルを、チューナーにつなぐ。
母親を呼び『チューナーの感度レベル針が右いっぱいに振れたら合図して!』と
言い残し、アンテナ方向の微調整ため再び恐怖の2階屋根に登るのであった。

苦労の甲斐あり、クリーンなFM放送が聴けるようになり
エアチェックにも更に熱が入ったものでした(70年代~80年代)。
私家版アーカイヴ

最近は、FM放送を聴かなくなりました。魅力がなくなったかのな。
みなさんは、どうですか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本のレコード | トップ | I Shot The Sheriff »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINAGI)
2009-05-30 10:48:35
ぼくもよくエアチェックをしたクチです。
お小遣いの少ない頃は中古レコード店とFMにさんざんお世話になりましたよ。
今はCDをついオトナ買いしてるので、それを丁寧に聞き込んでいくとFMを聴くヒマがなかなかないんですよね~
でも車の中で時々FMを聴いてます。
オーディオおたくの本? (Lily)
2009-05-30 16:17:45
オープンリール!懐かしいですね。
イギリスでは最初にこれでラジオから録音したテープを聞いていましたよ。スモールフェイセスとかキンクスとか・・あ~とっておくんだったな~。
FMは私も最近聴いていません。
運転中もCDしか聴かないですね。家でゆっくり聴けないからね。
こづかいの少ない頃 (moondreams)
2009-05-30 21:01:26
MINAGIさんもエアチェック仲間でしたか!

僕はレンタルレコード店にお世話になってました。
車の中はFM聴きますよ。コメントありがとう。
青春オーディオ回顧録 (moondreams)
2009-05-30 21:07:06
ですねこの本。
オープンリールは高くて手が出ませんでした。
>スモールフェイセスとかキンクスとか・・。
いい趣味ですねLilyさん。

僕の車はいまだにカセットテープが聴けます。CDもね。

Unknown (バルおばさん)
2009-05-31 21:43:35
こんばんは。訪問ありがとうございます。
オーディオに関してとても詳しいのですね、羨ましい。私は最低限度の知識でブログをやってます(恐ろしいですね~)。
ところでもう4年もブログを続けてらっしゃるのですね、楽しそうに趣味の事を書かれてるのが、とてもいい感じです。
たのしくやろう! (moondreams)
2009-06-01 22:26:19
がモットーなので。
オーディオに関して、興味がありますが資金がございません。
バルおばさんご来訪ありがとうございました。
Unknown (かまぼこRock)
2021-02-27 09:02:16
いただいたmoondreamsのコメントをクリックしたら、この記事が開きびっくりしました。
私も牧野良幸さんの「オーディオ小僧の食いのこし」持っています。面白い本ですから枕元に置いてちょくちゅく読んでいます。
FMアンテナ持っていましたが、屋根に設置するなんて、moondreamsさん凄いですね。昔はNHK-FM、FM東京ぐらいしかなかったので、FM広島が開設したときはうれしかった思い出があります。
FM放送 (moondreams)
2021-02-27 10:33:47
昔 こちらではNHKーFM、FM愛知の2局だった。
現在は4局ぐらいかな? あまり熱心に聴かないなー。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事