・゜*・:*。風の通り道 白馬 ・゜*・:*。信州白馬 レストラン&ホテル白馬モンビェmonmamaの日記  

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのいるプチホテル 白馬の旬を美味しく食べて健康に♪ 夏のスタッフ居候募集中

田舎者は都会で充電

2006-02-17 12:13:41 | メニュー
15日東京ビックサイトで行われた「ギフトショー」に行ってきました。
毎年行ける訳ではないので、今回久し振りに行ってみてビックリ!!
出展店舗の多いこと多いこと歩き回り過ぎて
足の裏に7つも豆ができてました

さて、ゆっくりしたいと思い
私が20年前過ごした懐かしの場所、
神田須田町に向いました。
その場所だけが少し喧騒から離れ
時が止まったように静かで
変わらないでいてくれた事が嬉しかったです。
私がアルバイトをして過ごした「神田まつや(蕎麦や)」は
午後4時というのに店の中はいっぱいで
旦那さんの小高さんとお話ししたかったのですが、
写真を撮るに留めました。
よく通ったすぐ近くの「竹邑(甘味やさん)」で
「あわぜんざい」をいただき、
終わっちゃったけど「仮面ライダー響」
に出ていた甘味やのお店のモデルよね!?
な~んてぼんやり考え
懐かしい20年前に思いを馳せながら過ごした一日でした。
あわぜんざいは今の季節のお薦めメニュー
揚げ饅頭とどちらにしようか迷ったのですが、
つやつやに黒光りする「餡」に
そそられ、ぜんざいにしてみました。
あの昔ながらの甘さに塩漬けの紫蘇の実がたまりません。

そ~いえばガード脇の交通博物館もさいたま市に移転で
4月には閉館なんですね、また懐かしい場所の
風景が変わっていきます。
私も年取ったな~(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オミヤゲ大作戦 (K&T)
2006-02-23 11:44:13
3日間お世話様でした。天気が良くて滑りすぎの筋肉痛デス。

帰りはいつもバタバタしてすいませ~ん。



「お土産を買うのも飽きちゃったよ~」というリピーターに

お薦めの技を紹介しましょう!



今回は朝ご飯に出てきた漬物を買うため、

白馬駅前にある農協のスーパー「ハピア(Aコープ)」に寄りました。

たくさんの種類があり、どれにしようか迷ってしまった。



先月は白馬高校隣の「アップルランド」を物色。



早めに駅前に行ってスーパーに寄るのもいいんじゃない?
返信する
もらって嬉しい♪お土産 (monmama)
2006-02-24 20:53:02
Aコープですか~いい選択ですよねぇ♪

何でかってあそこに初めて行った人はビックリが

たくさんで楽しくなるらしいです
返信する
もらって嬉しい♪お土産 (monmama)
2006-02-24 20:57:57
Aコープですかぁ、面白いらしいですね♪

初めて行った方はみんな一様に「楽しい!」

って言います。

何しろ白馬村民相手のスーパーですから

ハーブなんかは都会のデパ地下なみの品揃え、

パスタやドレッシングな~んでも業務用で

ビックサイズ
返信する
続きです (monmama)
2006-02-24 21:21:35
見ているだけでも楽しいですが、

何しろ農協なものですから

地場産の食材やそれを使った加工品も多くあります。

ありきたりの地名だけが入ったお菓子よりは

地元の美味しいお土産がかえますよね。



車でいらした方には「道の駅 白馬」をお薦め

白馬特産の紫米を使った商品が数多くあり、

なかでも「かたくり饅頭」は

よもぎ混じりの緑色の饅頭の中に

紫米を甘く炊き上げて餡にみたてたお饅頭、

その色鮮やかさは見た目で楽しめ

さっぱりした甘さもGOOです。

おせんべいもあるので辛党の方も行って見て下さい。





返信する

コメントを投稿