・゜*・:*。風の通り道 白馬 ・゜*・:*。信州白馬 レストラン&ホテル白馬モンビェmonmamaの日記  

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのいるプチホテル 白馬の旬を美味しく食べて健康に♪ 夏のスタッフ居候募集中

フェンネル&カモミールティー

2016-04-20 20:44:47 | ドリンク



畑からブロンズフェンネルの子供たちが

あちこちから顔を出し始め

みるみる成長しはじめました


増えすぎて困っていたので

思い切って間引きをし

葉の部分はフェンネルリキュール用に摘みました


ハーブティーも香りが良いだろうと思い

去年摘んだカモミールの花と一緒に

フェンネル&カモミールティーに


フェンネルがブロンズフェンネルだったせいか?

とっても綺麗な淡い紫色のお茶になりました





↑これがブロンズフェンネルです。

香りが強すぎないのが良いところ。

どちらかというとお皿の上の彩りに使っています、

もちろん食べられます。


フェンネルの甘い香りは食欲を抑える働きがあるといわれ

ダイエットティーと言われます。


確かにフェンネルの香りのお酒パスティスは

食欲を抑えてデザートも必要としなくなる感じだった。

(でも、食べたけど 笑)


ほかに炎症を鎮める効果、

風邪の引き始めに飲むと早期回復が期待できるとか、

健胃効果などが期待できるそうです。



ハーブティーとして利用する時は、

浸出時間は少し長めに(5分以上)することがポイントです


こちらのハーバルダイエットティー

ブロンズフェンネル&カモミールは

自然派フレンチの宿 白馬モンビエ
で飲めます♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿