・゜*・:*。風の通り道 白馬 ・゜*・:*。信州白馬 レストラン&ホテル白馬モンビェmonmamaの日記  

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのいるプチホテル 白馬の旬を美味しく食べて健康に♪ 夏のスタッフ居候募集中

滑るのには最高♪

2008-11-29 13:39:28 | で・き・ご・と
今日は快晴になりました、山々が真っ白でとても綺麗です。


松川河川公園から見た八方尾根のゲレンデです。

すでに「兎平」ではボコボコのギャップが姿を現しています。

夕べの積雪もありゲレンデコンディションはよさそうですが、

午後は気温が上がりすぎるかもしれませんね。



森の光物語 ~アルプスあづみの公園~

2008-11-28 15:15:16 | お薦めスポット
安曇野の冬の風物詩ともなってきた
アルプスあづみの公園」 のイルミネーション。
今年のテーマは光で灯す安曇野の昔話です。

でいだらぼっち竜の子太郎のイルミネーションが確かにありました。

でも安曇野の昔話だということをここで初めて知った私です(^_^;)

入り口付近が一番綺麗でしたね。
イルミネーションを見ながらお食事のできるレストランも
入り口付近にありました。


このイルミネーションは12/28までの
16:00~20:00の時間帯に点灯されています。
※休園日は12/1,8,15の月曜日になりますご注意下さい。
入園料は16:00以降は大人280円 子供50円でした。

週末ごとにイベントが企画されていますよ。
夜の熱気球体験⇒イルミネーションと安曇野の夜景を楽しめます。
森の花火⇒11/29の17:30からの10分間のみ。
イルミネーションウィンク⇒あなたがイルミネーションを点灯します!


雪はないですが安曇野の夜も寒いです。
暖かな支度でお出かけ下さい♪♪♪

冬のスタッフ募集中です♪

2008-11-27 21:51:21 | 徒然


求人募集の記事掲載 担当者の方の最後の確認がありました。

担当者の方の言うには「写真を新しい物に替えたほうがよいのでは?」

そういえばこの写真、懐かしいメンバーだよなぁ



時間を割いて担当者の方が来て下さり、

一緒に我が家のPCのフォルダーを開けては探し回りました。





が・・・上のような写真しかなくって

担当者の方も 「あ~~、これも無秩序ですね~(爆)」


結局秩序ある写真は見つからず、

「同じ写真でいきましょう。」と言う事になりました。


本当にモンビェにはまともなスタッフとの写真がない

今シーズンは来年のために、秩序ある写真を残す!!

ことを目標にします


こんな楽しい(?)モンビェでも働いてみたいという人 

ご応募お待ちしています<(_ _)>

豊野 植野農園 

2008-11-26 22:34:15 | で・き・ご・と
リンゴ収穫のお手伝いに行ってきました。
お日様に照らされながらの、
普段と違う仕事は楽しいんですよね~♪




今年のリンゴは実付きがよくて大きくて
暖かかったので蜜もたっぷり入ってます。

しいて言えば・・・地球温暖化の影響で色付きが若干・・・

ニュースで聞いたのですが、
今年のフジリンゴは赤くならないので困ってます。
と、農家の方が言っていました。
何で温暖化が関係するかと言うと、
朝晩の冷えが足りないと色付きが悪くなるのだそうです。

でも先ほども言いましたが、
蜜たっぷりでとっても美味しいリンゴです。
色と味は比例しないそうです

確かに美味しいリンゴでした。
前の記事でも書きましたが、
美味しいリンゴはお尻で見分けてくださいね




ポイントは赤い色でなく、お尻の割れ具合ですよ

美麻珈琲 

2008-11-25 17:22:25 | お薦めのお店
先日友人から教えてもらった
美味しい珈琲とケーキのお店に行ってきました。

大町市の東山「大町スキー場」の東側、
中山高原キャンプ場の入り口を登ってすぐにお店はあります。
このお店は環境に優しいストローベイルハウス(藁壁の家)
でできている優しさとぬくもりが感じられる漆喰の壁が目印。

美麻珈琲さんといいます。


店内では子供の頃かいだ懐かしい家の香りがしました。
そして暖かい暖炉の火。
こちらも環境に優しい完全燃焼&煙突なしの薪ストーブで、
ストーブの上ではお鍋で調理も出来るようです。
じんわり暖かく身体を温めてくれました。

お薦めの「美麻ブレンドコーヒー」と「サント・アン・トリフ」を
オーダーしたら、ソーサーの上には黄色い可愛いマカロンがサービスでついてきました。
お店のオリジナル「菜の花マカロン」は目の前の菜の花畑から採った
菜の花オイル入りだそうです。

さらにギフト用の焼き菓子やコーヒー、
可愛いクリスマス雑貨の並んだ店内は
とっても居心地が良かったです。
初めて訪れた私がうろうろしたのに迷惑な顔一つしなかった
可愛いお姉さんの笑顔も素敵でした。

お気に入りのお店になりそうです。

冬季も営業をしているそうです。
白馬で滑った後は少し遠回りをして、
美味しいコーヒーをいただいてから帰るのも心のゆとり、
安全運転にも繋がりそう
お薦めです。




信越鉄道120周年記念 ~D51~

2008-11-24 23:02:24 | で・き・ご・と


知らなかったんですよ、朝までは・・・

まさかD51を観られることになるなんて!!

煙と蒸気を吐きながら走る姿、

汽笛の胸に響く音はちょっとした感動を覚えました。




ホームには大勢の人たちがD51を観ようと集まっていました。
出発直前のD51です。

聞くところによると、今やD51を運転できる人などいないので、
まずは運転手を育てるところから苦労したようです。

駅のホームから出発する時しか聞けない
「シュッ! シュッ! シュッ!!」
という音を聞くために小さな駅の駐車場に
無謀な駐車をした私目をお許し下さい<(_ _)>




走っているD51の勇姿。

記念切符は即完売したそうです。
客車に乗っていたのは大勢の家族連れの方々でした。

この記事を以前の鉄道好きスタッフさのっちがみてくれるかな?



ボージョレーヌボー♪♪

2008-11-21 23:27:26 | で・き・ご・と
20日朝のニュースでやっていましたね~。
毎年恒例になっているヌーボー解禁のカウントダウン!
10年くらい前は確かに人気のイベントでしたよね。
今年はこのニュースを見るまですっかり
第三木曜日の解禁日を忘れてしまっていました(>_<)


若干下火になってきたボージョレーヌーボーですが、
今年はブドウの凝縮感があって美味しい!!
と好評なのと、円高還元でお安い事もありさっそく購入しました。


色がローズでとっても綺麗
香りもよくたって、味も確かにフレッシュな果実味が豊富。
美味しかったです。


市場でもボージョレーヌーボーの輸入量は年々減少しているらしいです。
なんでもヌーボーにとって替わって、
スパークリングワインが人気らしいですよ
年末に備えて店頭に並ぶ時期が早まって、
ヌーボーとカブってしまったのと、
味のバリエーションの違いからでしょうか?

今日はポトフと牛肉のソテーを賄い用に用意!
・・・シェフがしてくれました
他にワインと併せて岩岳ロバートさんの
山羊のチーズの米油&ハーブ漬け
ヌーボーにぴったりの組み合わせでしたよ



白馬  ~天然雪でスキー場オープン~

2008-11-19 23:23:24 | で・き・ご・と
最近の天気予報はよ~く当たります。

昨日の昼頃はまだまだ暖かくて、

一向に雪の降る気配がなかったのに・・・

夕方にはぐっと冷え込み、夜には雪が舞い始めました。

まさかこんなに積もるとは!?

初雪は舞うだけで積もらないでしょう♪♪

と、高をくくっていたので

スタットレスタイヤにまだ履き替えをしていませんでした(>_<)

いっきに15cmほど積もった雪にびっくりです。

写真は家の庭です。



今週末、白馬の五竜スキー場天然雪で一部コースがオープンします!!

八方尾根スキー場白馬47スキー場

明日以降の積雪状況でオープン決定するようです。

今日は40cmの積雪だったようですが、

更に今晩振り続けるともっと積雪が見込めるでしょう?!

今後の天気予報に注目です


生まれ変わる古民家

2008-11-17 19:11:27 | お薦めのお店
白馬村新田(しんでん)地区の中にある
昔しの豪商の家『まるはち』

以前は『信濃茶屋』という名の居酒屋で、
長野オリンピックの頃には海外からのお客様も多く来たお店でしたが、
その後不景気の波に飲まれ廃業、ひっそりとしていた建物です。

この度白馬村が買い取ってインバウンドのお客様向けに改装し、
『庄屋 まるはち』(名前は変更になるかもしれません)として
リニューアルオープンすることになりました。

オープン予定は12月20日
お蕎麦やお寿司が食べられるお食事処となるようです。

白馬モンビェのお客様やスタッフの中にも
信濃茶屋のファンの方が大勢いらっしゃいます。

以前のように活気のある新田が戻ってくるのが
愉しみで待ち遠しいのは私だけではないのです♪



新田には他に・・・
地元民ご用達『さとん子』さん、赤提灯が目印。
パフェが美味しい『ちるみん』さん(季節営業)。
上品な甘さの和菓子屋『木庵』さん。 冬のバタドラ最高♪
ペットOK『シェフ』さん。(洋食&カフェ) 看板犬も可愛い!
チェンバロのあるカフェ『ラビットウェディング』さん。
ちょっとカテゴリーが違いますが・・・
『大健豆腐』の木綿豆腐も美味しいです。

などなど隠れた名店が潜んでいます。

当館リピーターのお客様もそうでない方も、
隠れた名店の味をぜひご賞味下さい。


白馬 1日だけのレストラン

2008-11-16 17:40:34 | お薦めのお店


先日もお伝えしました、1日レストラン。
おかげさまで、徐々にご予約を頂いております。


1週間ほど前に、オードブルとなるブータンノアール仕込みをしました。
英語ではブラッドソーセージ・・・

血のソーセージです。



聞いたところは『ええ~~~!!
でも食べるとこれが美味しいんです


自然派フレンチの宿 白馬モンビエ

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのプチホテル。