・゜*・:*。風の通り道 白馬 ・゜*・:*。信州白馬 レストラン&ホテル白馬モンビェmonmamaの日記  

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのいるプチホテル 白馬の旬を美味しく食べて健康に♪ 夏のスタッフ居候募集中

栂池自然園の水芭蕉

2007-06-16 14:22:38 | お薦めスポット
梅雨入り宣言が発表になると必ずや
あまりにも下界のお天気がよいので
3時間の予定で栂池自然園に行ってきました。

今日のお天気を見越して昨夜
パンを70個焼いておいてよかったぁ。
子供達は朝から「沢蟹」探しに北せぎに
おじいちゃんと出かけてます。
お父さんは仕込みがあるので「お留守番」
よろしく~~♪♪

今日から栂池自然園の水芭蕉まつりです。
10時に白馬モンビェを出発、
お天気もよいので人出も多く賑やかでした。
水芭蕉も手前の湿原は見ごろでたくさんの花がみられました。
この時点では木道に残雪もなく順調。

お天気の良さとうぐいすの声に後押しされて、
最奥の展望湿原まで足を伸ばしました。
途中「果たしてこのスニーカーで雪の上を歩いて行けるのか??」
不安になりましたが、「え~い!地元民パワー」
歩き進んでもすれ違うおじさんに
「その靴で行くの?無理だよ!」と言われつつ、
行ける所まで・・・でも11時50分には展望湿原に着いちゃいました。

最高です!! 見渡す限り雲もなく北アルプスもぜ~んぶ見えてます。
雪渓に登山者がいれば服の色も判別できるくらい近くに見えます。
きてよかった
帰りは雪上を滑りながら降りたので、
最短記録30分かからずビジターセンターまで戻ってこられました。

この時期に来ると「神の田」に行ってしまいがちで、
自然園に来たのは久しぶりでした。
神の田も湿原ですが、ロープウェイを降りて道を下った
早稲田小屋の隣にあります。
こちらの静かな佇まいがまるで
神様の田んぼのように幻想的に見えたのでしょうか?
こんな名がついています。
山を見ながら風に吹かれていると、
落ち着けて好きなポイントの1つです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いよ~ (静岡人)
2007-06-16 18:57:52
この季節の栂池って良いですよね!俺も大好きです!
最近行ってないなぁ~  

話は変わりますが、ブログを載せていただいてありがとうございます! この季節も更新していきます! 良かったら見てください!
返信する
静岡人さんと行ったのも・・・ (monmama)
2007-06-16 21:57:20
確か静岡人さん&他2名さんと
栂池に行ったのもこの季節でしたね!
山菜パトにドキドキしながら
根曲がり竹をちょっと頂いてきたっけ(笑)
今はもっと厳しくなってしまいました。

ブログさっそく覗いてみま~す。
返信する
また白馬に行きたくなりました (さのっち)
2007-06-17 00:40:49
水芭蕉綺麗ですね♪
確か高校時代の夏合宿で栂池あたりで水芭蕉を
撮影した記憶があります。

その時は、栂池自然園~白馬大池~白馬岳~白馬鑓ヶ岳~鑓温泉~猿倉で歩きました。雨にやられること無く毎日快晴で楽しい山行きでした。
返信する
雨:情けない気持ちに・・・ (monmama)
2007-06-17 16:44:07
先日TVで乙葉が「長野県では必ず学校行事で登山があります!」とコメントしたら、ゲストの皆さん「え~~~!!!」と、驚いていたのに、驚いた私です。

登山は修学旅行と同じレベルの行事で、嫌であろうが全員参加です。 中学生の時の白馬岳登山は雨の中大雪渓から登りましたが、お昼食は雨で濡れたお弁当を食べました。 あれ以来2回目の登山はトラウマで・・・でも快晴の時の登山は最高です!!

ぜひまたさのっちも挑戦して下さい。
返信する

コメントを投稿