温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【蓼科温泉 石遊の湯】★3 長野県茅野市

2017-11-23 06:40:58 | 長野県
中央自動車道の諏訪インターから蓼科方面へ30分位のんびり走りましょう。特に山道というわけでもないので、走りやすく行きやすい場所にありますね、但し現在は石遊の湯近隣は道路工事中であり、辿り着く直前の道路は少し走りづらくなってます。また2018年の3月末頃まで道路工事の関係で石遊の湯も11月末より休館となるようです(ノ °ω° )ノ さて、ここ石遊の湯がある場所は元々鉱山の採掘していた所で、鉱山の跡地で掘ってみたら湯が湧いたと(*ˊᵕˋ*) のことです。外観はキャンプ場みたいな感じですかね、隣にそば屋がポツンとありますが、【新そば】の文字に心が惹かれます。温泉入って、蕎麦を食べる。いいかもしれないヽ(*´∀`)ノ さて、入浴料520円を払い突入です。女湯、男湯、休憩室とそれぞれ独立した建物で、ガラッと中に入り風呂へレッツゴー。( ̄0 ̄)/ オォー!! 外、外、外。そうなんです。ここは何と内湯がない木の壁で囲われたオープンタイプの露天があるだけで、洗い場も囲われた空間があるのみ(*ˊᵕˋ*) いいんでないですかね。周りは木の壁があるものの林に囲まれ、季節によっては紅葉? 冬には雪見風呂確定のロケーション。欲を言えば、木の壁を全て、もしくは一部取っ払いたいとこですけどね(ノ °ω° )ノ 露天は10人位と5.6人が入れそうなタイプの2つ、源泉が59℃なので、そのまま配管を通って投入されてる感じですかね。飲泉不可の表示ありましたが、手に取りペロっと。特に味はなし、ってかι(´Д`υ)アチー! そりゃそうですね。50℃近い湯が投入されてるわけですから(〃・д・) -д-))ペコリン PH7.8無色透明?いや若干色ありかなぁのナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉で、サラッとはしてますが、よく温まる良い湯ですね。湯量もそれなりにドバドバと投入され掛け流されてます(*ˊᵕˋ*) この季節の長野、しかも蓼科ですから外気は寒い{{ (>_<) }} そう、この時期ならでは、寒い熱いのお楽しみです。やっぱり寒い季節の露天は最高ヽ(*´∀`)ノ ★★★3つです。
住所 長野県茅野市北山長尾根5490-5
電話 0266-77-2386

最新の画像もっと見る

コメントを投稿