温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【ながぬま温泉】★5 北海道夕張郡長沼町

2023-12-01 21:42:52 | 全国 極上★5つの湯
札幌市内から下道で1時間位でしょうかね。更に千歳空港からだと30分位で着いちゃうみたいです。
やはり、この辺りまで来ると景色も北海道っぽくなっていい感じですね"(ノ*>∀<)ノ

まもなく、今回の目的地に到着かなぁと思い、写真撮るのに車を停めたら

道端に、ニャンコを発見 ฅ^•ω•^ฅ
寒いのに、頑張ってるよ。野良かなぁ、大丈夫かなぁと、寒くないかなぁと。心配で見てたら

こちらの気も知らずに、スタスタっと軽快な足取りで道路を歩いて行っちゃいました。危ないから歩道歩いて(T_T)

と、ニャンコを見送り温泉に到着です。

ここは、コミュニティ公園になっていて、様々な施設が併設されているようです

いや〜、なんかいい場所に来ちゃいましたね

(ΦωΦ)ホホォ… 源泉豆腐工房、めちゃくちゃ気になる

と、思ったら冬季は休業とのこと、残念! 暖かい時期にリベンジですね。

なんか、雰囲気ある外観ですね〜、悪くない。

さて、今回こちらの湯を知るきっかけは札幌駅近くの紀伊国屋でゲットした、こちらの雑誌がきっかけです(/ー▽ー)/フフフ
やはり、地元紙に勝るものはないですからね(  ̄▽ ̄)
こちらの雑誌は北海道の温泉情報だけでなく、入浴料金割引チケット付き!
最高です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

と、言うことで雑誌の力を借りて、ながぬま温泉を知りましての訪問となります。

入浴料金通常700円のところ半額チケットで350円! 格安(≧∇≦)

館内はこんな感じですよ

奥へと進みますよ

では、暖簾をくぐり中へ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
と、やはりこちらもかなりの人気施設と思われます。お父さん達で賑わってらっしゃるので、ここまで。
ここからは、ホームページの写真を拝借致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

泉質はPH7.5 無色透明の含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉で、何と言っても驚くべきポイントは2つ ( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
温泉の成分が何と20,000mg そう、めっちゃ濃い温泉であることがわかります。
そして、更に湯の投入量が毎分1,050リットル(≧∇≦)
これだけで、心が踊りますよね(/ー▽ー)/フフフ
全国探しても、なかなかこの2つの要素が重なっているところも少ないのではないかなぁ〜
つまり、めちゃくちゃ濃くて、鮮度の高い温泉が堪能出来るって事です(≧∇≦)

では、まずは内湯です。これが、なかなかの広さなわけですよ。20人位は余裕で同時に浸かれますかね〜

でも湯量があるので、全く鮮度には問題ないでしょうね。浴槽の淵から溢れる湯も素晴らしい、ず〜っと眺めてられますね(/ー▽ー)/フフフ

そして、この露天風呂も気持ちいい。やはり冬の寒い時期に入る温泉は最高ですね。顔はひゃっこい、身体はあったかい。最高のギャップ "(ノ*>∀<)ノ
そして、ここでちょっと気になった事を 壁|・`ω・´)フムフム
温泉濃い!更に塩化物泉の濃度数値もめちゃ高い、それが影響していると思われるが、酸性泉などでは人により感じると思われる肌に対する刺激を、この湯もかなり感じる事が出来ます(≧∇≦) 長く浸かってるとピリピリする感じです。
この刺激が温泉好きには堪らない!ハマりますよ〜 ヾ(*´∀`*)ノ
北海道の温泉施設、サウナ率高い!
気軽にサウナも楽しめていいですよね。

ジャグジー好きなお父さん達には、ジャグジーも完備されてます(*ˊᵕˋ*)
いやいや、それにしても札幌市内から1時間で、こんなにも良い湯があるとは、今回の地元雑誌に感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ
ここは、札幌来たら必ず来たい場所ですね、文句なし★★★★★5つです。
ちなみに、こちらは宿泊施設もありますよ "(ノ*>∀<)ノ

札幌への帰りの道中、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー
これがエスコンフィールドかぁ、めちゃくちゃデカいなぁ、PayPayドームより大きそう"(ノ*>∀<)ノ
住所 北海道夕張郡長沼町東6線北4番地
電話 0123-88-2408
日帰り入浴 9:00~22:00 料金700円
休:年中無休?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿