源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【はげの湯温泉 豊礼の湯】★5 熊本県阿蘇市

2019-05-25 08:52:00 | 全国 にごり湯(特殊色)
大分自動車道の玖珠インター、もしくは九重インターから国道387号線を40分から50分位ですかね、わいた温泉郷に着きますよ(´∀`*)
以前に知人に連れてきて頂いた温泉で久々の訪問です。今からワクワクしちゃいますね。

道路を登っていくと見えてくる山の景色、そして湯けむりが、あちこちから立ち上がってますよ((o(。>ω<。)o))

到着~、さてさて以前の記憶が蘇るかなぁ

お~、そうだった確かにこんな感じの建物でしたね。思いだしました。

(´・∀・`)おや? 猫君が座ってますね〜、看板猫かな?

近づいてみると( *˙ω˙*)و グッ! 猫君が自分から近づいて来てくれました。猫好きなのわかってくれたのかなぁ(/ー▽ー)/フフフ

お~、めちゃくちゃ懐っこい。かわいいo(>∀<*)o
と、猫君と遊ぶのは程々にして、湯へ行きましょうかね。

受付で入浴料金500円をお支払いします(〃・д・) -д-))ペコリン
大浴場は奥なので、建物の右手奥に進みますよ

おっ、そうそう。このエリアわいた温泉郷では地獄蒸しが有名ですよね

ここに、ザルに野菜や肉、海鮮など、何でもよいですが、食材を入れて温泉の蒸気で蒸すわけですよ。

これが、実に美味いんです。お時間ある方は是非体験してみて下さいね、オススメです(´∀`*)

さて、大浴場はこちらの正面に見える奥の方ですね。

あと少しですよ~

扉を開けて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

と、扉を開けたとこに暖簾とは珍しい。

脱衣場は、鍵付きロッカーとカゴ式の二刀流。
では、待望の湯とまもなくご対面ですよ チラッ((o(。>ω<。)o))

ガラッと開けて目の前には

o(>∀<*)o 出た~、お化けじゃないですよ。
白濁とブルーを掛け合わせた神秘的な湯の色が目の前に広がってます。
これですよ、これ! 白濁でもなく、真っ青でもない中間色ですが、見事な色。そして、ほのかに香る硫黄臭がたまらない( ̄^ ̄ゞ

湯の投入量は大量ではないですが、どれどれ

(´-ω-)ウム なかなか美味しい。

こちらは、2箇所から湯がそれぞれ投入されてるので、もう一方はどうかな? 触ると危険の文字が........。

チ───(´-ω-`)───ン 注意書きの通り、触るものではない、ってか激アツ湯で触れません。

どうですか、この景色! 目の前に見える涌蓋山、そして立ち上がる湯けむり。湯にのんびり浸かりながら最高ですよね。
泉質はPH8.3 白濁したブルーで若干硫黄臭の塩化物泉で

湯温も高すぎず、42℃位ですかね~。のんびり山の景色を楽しみながら、白濁ブルー湯を思う存分堪能出来ますよ

もちろん、言うまでもなく掛け流しですよ(´∀`*)
本当に気持ち良かったなぁ★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話 0967-46-5525
日帰り入浴 8:00~19:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【古町温泉 もみじの湯】★4 栃木県那須塩原市 共同浴場

2019-05-19 07:43:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから、いつものように国道400号線を塩原方面へ走っていきますよ。毎度のことですが、千本松牧場に寄るも良し、途中の食事処で飯を食うも良し。観光するには良いエリアですよね、でも私の目的は風呂ですから、古町温泉へまっしぐら(´∀`*)
今回の目指す場所は、かねてから気になっていた共同浴場のもみじの湯です( ̄^ ̄ゞ
場所は塩原ものがたり館の川を挟んで対岸なので

とりあえず、塩原ものがたり館を目指して下さいね。車もそこに停めることができますよ。

お~、川の向こう岸に見えますよ。怪しげな囲いのされた建物チックなものが

((o(。>ω<。)o)) ウキウキする気持ちを抑えつつ橋を渡りましょう

橋を渡り終えれば、もみじの湯はすぐ目の前ですよ。

お〜、激シブ。ってか、壊れてしまいそうな雰囲気も漂い、いい感じですね(´∀`*)

入浴料金100円を入れて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
中には先客のお父さんがお二人、のんびり湯に浸かってらっしゃいました。
いつものように、ご挨拶をし。浸からせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
写真は難しいかなぁ~、と思いつつ。お父さん達とお話していると、1人のお父さんが風呂から上がり脱衣場へ行かれて、お帰りかなぁと思ったら、小型のデッキブラシを持って再登場(ノ °ω° )ノ
なんと、これから湯を抜いてお掃除をされるとのことです。
おっ、もうそんな時間ですね。
事情を説明し、写真を撮らせてもらえました(´∀`*)

浴槽は二つに分かれてて、どちらも2人で満員御礼ですね。

湯はダバダバと大量投入されいい感じ

味は際立つ感じはないですね~
泉質は、おそらく近隣と同じくナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ではないかなぁ、分析表がないので、何とも。無色透明無臭で、この広さとこの透明度だと、混浴で女性が入るのはハードル高いですね。
それにしても、気持ちいい。共同浴場なので、地域の方の支えがあっての湯ですよね。もらい湯精神は忘れずに今回も浸からせてもらいました。
そして、デッキブラシを持って掃除を始めるお父さんと、再びお話を。
当番などで持ち回りで、浴槽の掃除をされてるのかなぁ、とお聞きしたところ。当番などないよ、私が自らやってるだけ........吾助と、言えば知らない者はいないよ、とのこと。なるほど、本当に感謝の気持ちしかないです。こうやって湯が守られてるんですね。 湯を上がる際に、吾助さんにご挨拶し、また入りにおいでよ。道中長い旅だから運転気をつけてなと。優しい言葉まで頂き感謝感謝m(_ _)m
あ〜、また一つ良い出会いがあったなぁ。
湯も良し、吾助さんの暖かみにも感謝で★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原747(塩原ものがたり館の住所)
日帰り入浴 7:00~19:00 料金100円
休:年中無休
コメント

【塩原温泉 せせらぎの湯宿満寿家】★4 栃木県那須塩原市

2019-05-18 22:42:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから国道400号線を走って40分位で塩原温泉エリアに到着します。
今回は以前も立ち寄り湯でお邪魔している満寿家さんへ

夜もすっかり更け辺りは真っ暗ですね。以前のレポート内容が寂しいので、いつものように、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 っと削除して内容を刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン

湯めぐり手形にて、半額の400円をお支払い........。

なんと、立ち寄り入浴の時間を過ぎていたみたいですが、どうぞ。時間気にせずゆっくり浸かってて下さい (T ^ T) 涙涙
何とも、ご迷惑な客になってしまいました。
お宿の方のお心遣いに感謝でございますm(_ _)m
更に、お宿の旦那さん自らが3階の風呂までご案内して頂く丁寧さ、時間オーバーの私に対して、有り難すぎて(T ^ T)涙涙 おもてなしの心に感謝です。お泊まりの皆さんは食事中ですので、ゆっくり満喫して下さいと。

それでは、暖簾をくぐり失礼します。

壁|・`ω・´)フムフム いいね〜、シンプルカゴ式大好きです。
では、ガラッと開けて

((o(。>ω<。)o)) そうそう、これですよ。シンプルなタイル張り
そして、浴槽から溢れだす湯の量がいいでしょ(´∀`*)
早速、浸からせてもらいますよ ε-(´∀`*)ホッ
気持ちいいなぁ~

ほらね、この湯量すごいですよね、さすが自家源泉掛け流し( ̄^ ̄ゞ

壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
泉質はPH6.9 ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

見てもらえばわかるように、勿論掛け流しですよ。
オーバフロー感も最高だなぁ

湯はサラッとしてて、やさしいですね。
外にはかわいいサイズの露天がありますよ

お1人様用って感じですが、外は涼しくて気持ちいいよ

こちらも、溢れる感じがいいね〜。
天気よければ、夜空に星かなぁ この日は曇り(*´・ω・。)

しかし、自家源泉掛け流しは湯量豊富で最高ですね、★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原770
電話 0287-32-2001
日帰り入浴 14:30~19:30 料金800円
休:年中無休?
コメント

【塩原温泉 ホテルニュー塩原】★3 栃木県那須塩原市

2019-05-18 20:48:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから国道400号線を塩原方面へ40分位走ると塩原温泉に到着しますよ。

今回は、塩原温泉の中でも最大の大きさでしょうか、ホテルニュー塩原へ立ち寄り湯です。それにしてもデカイ!

受付で久々の登場です。湯めぐり手形を提示し、通常700円のとこ半額の350円をお支払いします( ̄^ ̄ゞ やはり、お得な湯めぐり手形(人゚∀゚*)

館内もデカイなぁ~、地下にある湯仙峡がオススメとフロントで教えて頂き行ってみますよ(´∀`*)

スッゲー長い渡り廊下........。なんで、こんなに長いかと言うと、渡り廊下の下には川が流れてるんですよね。

では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は鍵付きロッカータイプですね、それにしてもデカイ脱衣場だ。

壁|・`ω・´)フムフム 浴槽の配置はなるほど、塩素投入循環風呂には興味なし( ̄^ ̄ゞ
勿論、掛け流しの浴槽の場所をチェック(。 ー`ωー´) キラン☆
ガラッと開けて、やはり予想通りの展開!
駐車場にはもの凄い台数のクルマが停まってましたが、今はお泊まりの方は夕食の時間の真っ只中。こんなデカイホテルなのに、風呂は誰もいない展開! 我ながら読み的中にアッパレ。

では、まずは川沿いにある露天へ浸かりますかね。
( ๑´ ࿀`๑) 気持ちいい。これだけ広い浴槽を独り占め、贅沢やね。

お~、投入される湯量はなかなかのもの、味は?

(*>д<)、熱っ、味は特になしと。
泉質はPH7.3 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

無色透明無臭のサラッとした湯ですね。

壁|・`ω・´)フムフム あれが、さっき渡ってきた長い渡り廊下ですね。
眺めは、目の前がホテルだからいまいちですけど、まぁそれはそれとして、湯は気持ちいいからいいね。
では、珍しい立ち湯があるので、そっちも入ってみるかなぁ、ここも掛け流しですからね。

深いの伝わるかなぁ~

おっ、なるほど撹拌する棒がありますね。これお借りしてみよう

これで、何となく深いのわかるかなぁ

こんな感じです。浴槽深さは120cmとのことですよ。

立ちながら浸かる、これもなかなか良し。
普通なら、これだけデカイホテルに立ち寄り湯を選択することないですけど、湯めぐり手形がありましたし、夜遅くまで受付してましたのでね、★★★3つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原705
電話 0287-32-2611
日帰り入浴 11:00~21:00 料金700円
休:年中無休?
コメント

【鳴子温泉 滝の湯】★5 宮城県大崎市 共同浴場

2019-05-11 10:56:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の古川インターから国道47号線をひた走ること40分位ですかね(´∀`*)
以前にも何度かお邪魔してますが、当時の内容が寂しいものでしたので、この度刷新しますので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、新しくアップします(/ー▽ー)/フフフ

いや~、毎回来て思いますが滝の湯の外観は素敵だなぁ。
鳴子温泉のシンボル的な場所ですよね。
ちなみに車は、鳴子温泉駅前の30分無料駐車場に停められますので、滝の湯までは、そこから歩いて3分位ですかね。
さて、久々の滝の湯を堪能させて頂きますかね。
誰もいなそうな時間を狙い、21時過ぎに訪問してみました |*・ω・)チラッ

券売機で入浴料金150円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ガラッと開けて、番台のお父さんに入浴券を渡し、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプルバンザイ(/ ・ω・)/
そして、狙い通り誰もおりませんね。オンリー湯確定です。
では、焦る気持ちを落ち着かせ、着替えて待望の湯とのご対面(。 ー`ωー´) キラン☆

σ( ̄^ ̄)? おや、白濁感が少ない感じですよ。
と、言うのも先日から源泉のメンテナンス中とのことで、湯温も上がらず、いまいち源泉の調子が良くないようですね。
(´-ω-)ウム 自然の恵ですから、こういうこともあるよね~ 壁|・`ω・´)フムフム

投入される湯量は以前と同じ位ですが、明らかに白濁度が違いますね〜、ペロッと味見すると、味も酸っぱみが足りない、抜けてる感じ( ̄^ ̄ゞ
泉質はPH2.8 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩泉で

本来は白濁した豊富な湯が掛け流されていますよ(´∀`*)
以前の写真をアップしておきますね。以前来た時はこの状態でした( ̄^ ̄ゞ

次回来た時、復活してるといいなぁ~
源泉の調子は悪くも、浸かってみると、辺り一面に漂う硫黄臭が最高o(>∀<*)o
ものすごくいい湯です。温泉好きにはたまらないですね、やはり共同浴場って、どこもいい湯だなぁ。流石という感じです。温泉の原点は共同浴場にあり!かなぁ。こちらは、いつ訪れても文句なし★★★★★5つです。
住所 大崎市鳴子温泉字湯元47-1
電話
日帰り入浴 7:30~22:00 料金150円
休:年中無休
コメント

【燕温泉 黄金の湯】★4 新潟県妙高市

2019-05-06 20:41:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越道自動車道の妙高高原インターを降りて、赤倉温泉、燕温泉、関温泉の青看板の道路標識に従い1時間位山道を登って行きますと、燕温泉が出てきます。ここには、温泉宿の他、有名な混浴野天風呂の河原の湯と野天風呂の黄金の湯があります。今回は河原の湯とセットで野天風呂堪能プランです。前日は樺太館で湯を満喫し、早朝から起床し、まずは混浴野天風呂である河原の湯を堪能、一旦山道の入口まで戻ってきて、いざ黄金の湯を目指します。

お〜、難所が登場(๑´ㅂ`๑) いきなり40段位の急な階段です。河原の湯への山道とは違いますが、これはこれで難関、頑張って上りましょう。階段を上り終えると

今度は、とても長~い坂道が登場します。いい湯に入る為には、それなりの困難が· · ·。急斜面ではないのですが、意外ときつい。何しろ河原の湯で温まった状態で歩き続けてるので、暑い。早朝にも関わらず暑い· · ·。

あっ、黄金の湯の看板発見。頑張りました到着ですヽ(*´∀`)ノ
ここは男女が完全に別々ですので、混浴抵抗ある方は、こちらの黄金の湯がお勧めですね。

簡易的な脱衣場で着替え、いざ野天風呂へ!

(≧∇≦) 素晴らしい眺め!早速浸かってみよう。

おっ、こっちは熱いではないですか、河原の湯とは比較にならない湯温です。

壁|・`ω・´)フムフム 結構な勢いで湯が投入されてますね~

いや、熱湯好きなので最高! 天候とかで左右されるのかなぁ、温泉分析表が見当たらなかったので、河原の湯と同じ源泉かは不明ですが、こちらも白濁した良い湯です。しかし、河原の湯といい、ここの黄金の湯といい、同じエリアで2箇所も素晴らしい野天風呂を堪能できるなんて、燕温泉って最高の場所ですね。★★★★4つです。
そして、GW最中に再訪した写真を追加します(〃・д・) -д-))ペコリン

5月なのに、雪の量が凄い........。黄金温泉までの道のりが雪で覆われて、登ってくのが大変(´Д` ) かなりヤバイo(>∀<*)o
通常の季節と見比べると凄いはず........。

入口の周りも雪で完全封鎖!

雪の山を乗り越えて目指すは脱衣場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ε-(´∀`*)ホッ 苦労して登ったかいあり。気持ちいい!

周りの景色は銀世界(。 ー`ωー´) キラン☆

入口から、脱衣場の間には雪解け水で、ちょっとした池になってて、裸足にならないと駄目なパターン。行きは良いが、帰りは裸足で雪の上、かなり辛い( ;´꒳`;) でも、気持ち良かったから最高ですね。

流石に、河原の湯は雪崩などの危険があるようなので、行けないようでした。また夏にでも来るかね(/ー▽ー)/フフフ
住所 燕温泉から徒歩で5分程度
日帰り入浴 日の出から日没まで 料金 無料
休:冬季はたぶん閉鎖?
コメント

【地獄温泉 清風荘】★5 熊本県南阿蘇村

2019-05-04 23:50:32 | 全国 極上★5つの湯
九州自動車道の熊本インターを降りてから、国道57号線を走ること40分位ですかね、湯煙が山のあちこちから立ち上っている光景は圧巻ですよ(´∀`*)
今回は震災前にお邪魔させて頂いた当時の写真、及びレポート内容となります。
すずめの湯が震災後3年の歳月を経て復活されたとの公式ホームページを拝見しましたので、当時の記憶を辿りつつ記事を再アップ致します(〃・д・) -д-))ペコリン

外観は趣があり、とても立派な佇まいで玄関口の両脇にある提灯が見事ですね( ̄^ ̄ゞ
こちらに、お邪魔したのは言うまでもなく、足元から湧出する すずめの湯に入りたくて、入りたくて((o(。>ω<。)o))
待望のすずめの湯と、ご対面!

もうね、感動しかないです!
浸かってる間は、まさに幸せ"(ノ*>∀<)ノ
これぞ、温泉! どんどん足元から新鮮な湯が湧いてくるんですよ。
やはり、自然の力って凄いですよね(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
そして足元は全て何と泥、泥が沈殿しているんです。湯底に木の蓋がされていて直接大量の泥に触れることは出来ませんが、湯が一面真っ白で最高です。
泉質はPH2.6 単純酸性硫黄臭で

辺りに立ち込める硫黄臭の臭い最高です(´∀`*)
また、足元から次から次へと湧いて来る湯で泡がポコポコ出てくる雰囲気も最高!まさに地獄温泉(。 ー`ωー´) キラン☆
少し離れた所に湯泥が取れる、ちょっとした小さな洞窟っぽいとこがあり、そこで身体中に泥塗りまくり(/ー▽ー)/フフフ めちゃくちゃ、楽しい((o(。>ω<。)o))
風情も良く、湯も良くて、泥塗ったくって気持ちいい、すずめの湯は本当に最高です。蛙の声を聴きながらの、1人温泉を満喫しました。念願だった地獄温泉にまた来れて幸せです。★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
電話 0967-67-0005
日帰り入浴 10:00~17:00 料金1200円
休:火曜日
震災後の復興を心よりお祈り致します。
コメント

【小野川温泉 滝の湯】★4 山形県米沢市 共同浴場

2019-05-02 07:55:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターから国道121号線を20分位走っていくと、小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉に泊まりに来たので、あちこち湯めぐりです。
前回は一番古い共同浴場の尼湯に行きましたので、今回はリニューアルされた滝の湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
って、以前の滝の湯には行ったことないんですけどね(*´・ω・。)

(´-ω-)ウム 確かに比較的新しい感じに見えますね

券売機で250円の入浴券を購入します。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 前回の尼湯と同じシステムですね。それにしても安い! 安くて嬉しい。

脱衣場は、狭めですけど、これで充分ですね。
((o(。>ω<。)o)) さて、どんな湯が待ってるかなぁ
ガラッと開けてではなく、脱衣場と風呂の間はビニルカーテンで仕切られてますので、ビニルカーテンをめくり中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
おっ、お父さん達がのんびり浸かられてますね。
こんにちわ~、お父さん達は皆さん地元の方のようで、お風呂セット持参されてますね。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 皆さん、毎日通われていらっしゃるとのこと。

浴槽サイズは4人入れば満員御礼ですかね〜、お父さん達にお声がけして撮らせて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
それにしても、小野川温泉は浴槽に漂うタマゴ臭が実にいいですよね。

そして、こちらの滝の湯も加温、加水もしていない源泉掛け流しの贅沢使用ですよ

おっ、結構熱い湯が投入されてますよ、しかも湯の量が素晴らしい(´∀`*) 飲んでもタマゴ味が口の中で増幅され美味い! ガブガブ飲みたいですね。
泉質はPH7.3 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

で無色透明タマゴ臭の良い湯ですね。
お父さん達とお話してると、やはり以前の場所(既に取り壊されている)にあった滝の湯の方が、とても古くてボロだったけど風情があって良かったとのこと。わかります(。 ー`ωー´) 、一度入ってみたかったなぁ、今では叶わぬ夢ですがね。

それにしても、本当に温まる湯だなぁ。そしてオーバフロー感やばいね、気持ちいい位に湯が溢れてますよね。

お父さん達曰く、ここも2つの源泉をブレンドして、加水なしの源泉掛け流しにしているとのことで、有難いことです。湯量も豊富だし、小野川温泉って最高だなぁ。
滝の湯も今は新しいけど、そのうち年季が入ってきたら、より良くなってくるんだろうなぁ ★★★★4つです。

あっ、風呂出る際には、ポストに入浴券を入れるのお忘れなく( ̄^ ̄ゞ
住所 山形県米沢市小野川町
日帰り入浴 9:00~21:30 料金250円
休:年中無休
コメント

【小野川温泉 扇屋旅館】★4 山形県米沢市

2019-05-01 08:40:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターで降りて、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ20分位走ると小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉内にある扇屋旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

キターーо(≧▽≦)оーー!
激シブですぅ、素敵な佇まいですよね。なんと110年もこの姿のままとのことです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 古き良きもの、素晴らしい旅館ですね。

帳場にて記帳を済まし、早速風呂を目指しますよ~

引き戸を開けて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(。-`ω´-) いいね〜、シンプルなカゴ式です
さぁ、さぁお待ちかねの風呂へ

いい香り~、ほんのり漂うタマゴ臭がたまらない
そして、タイル張りのシンプルな造り最高ですよ。
早速浸かってみましょうかね。
ε-(´∀`*)ホッ ジワジワ来ますよ、うーん実にいい、身体が芯から温まる感じ。

湯量も毎分45ℓとなかなかあって良し、この浴槽の広さなら充分ですね。

チ───(´-ω-`)───ン 直接触るには、ちょっと熱めだね。 ぺろっと舐めて、うむ美味! タマゴ味で美味しい湯ですよ。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

本当によく温まる良い湯ですよ、長湯してたらのぼせるにちがいないので、注意しましょう。

溢れだす湯がもったいない〜、なんて言ってられないですね。掛け流しの醍醐味ですから(´∀`*)

ザバァァァ~、ずっと見てられるなぁ

ここ扇屋旅館も源泉掛け流しの加温、加水なしで湯の使い方が最高ですね(´∀`*)
そして、この旅館の中には岩盤浴の部屋がありますよ〜

空いてれば自由に寝転がっていいみたいです。

これがですよ、源泉80℃の湯を利用して天然石を温めているとのこと。自然の力を利用した岩盤浴いいね(人´∀`).☆.。.:*・゜

お〜、めちゃあったかい。気持ちいい温度ですよ。寝転がってみますかね

いや~、ここで熟睡しちゃいそう。気持ちいいなぁ(´∀`*)
風呂に浸かっても気持ちいいし、岩盤浴で寝転がっても気持ちいいし、最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川温泉2432
電話 0238-32-2521
日帰り入浴 7:00~21:00 料金300円
休:年中無休?
コメント

【小野川温泉 二階堂旅館】★3 山形県米沢市

2019-04-29 19:06:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターを降りて、20分位ですかねぇ国道121号線をドライブすると、小野川温泉に到着します(´∀`*)

今回は、先ほど夢ぐり手形を手に入れましたので

こちらを使用して立ち寄り湯巡りですね(。 ー`ωー´) キラン☆
小野川温泉の中心位置に近い場所にある二階堂旅館へお邪魔してみました。

なんか、佇まいがいい感じですね〜

こんにちわ~、お声がけして入浴料金の代わりに、夢ぐり手形のシールを1枚剥がしてお渡しします(〃・д・) -д-))ペコリン
では、早速風呂を目指して⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

暖簾をくぐり中へ

脱衣場はカゴ式でシンプルな感じ、そしてガラス張りの扉がいいねぇ。風呂の感じが見えるガラス張りは好きですね(´∀`*)
ガラッと開けて

お〜、明るい! そして、四角い硝子が散りばめられた窓いい感じですね。光を多く取り込めますし、目隠しにもなるのかなぁ。

タイル張りで造られた浴槽も( *˙ω˙*)و グッ!

おっ、ここは湯口から塩ビ管が2本突き出て、両方から投入されてますよ。
どんな感じかなぁ

チ───(´-ω-`)───ン やばい、触れるレベルの温度じゃない!火傷するレベルの湯が投入されてる。

あっ、確かに入口の扉に注意書きありましたよね........(´・ω・`)
(ΦωΦ+)ホホゥ.... そっかぁ、そりゃ80℃あれば触れないわけだ。
もう一方の塩ビ管はどうなのかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム なるほど、こちらはぬるめの湯? 水かなぁ? 水よりは温かいから、もう一つの他と同じように36℃の源泉を引っ張ってきてるのかなぁ
いや~、こちらの湯もなかなか。そして、この浴槽の雰囲気もいいよね。更に塩ビ管で投入されてる湯が渋いね。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

無色透明タマゴ臭がほんのりのとっても良い湯ですね。
小野川温泉は、どこに入ってもポカポカε-(´∀`*)ホッ あったくて、湯からあがっても身体がずーっとポカポカで、いいですよね。

投入されてる湯量は、浴槽の広さからすると、控え目ですけど、オーバフロー感も体感できるから、まずまずですかね。★★★3つです。
住所 山形県米沢市小野川町2495
電話 0238-32-2900
日帰り入浴 8:00~21:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【小野川温泉 河鹿荘】★4 山形県米沢市

2019-04-29 06:22:00 | 山形県
新しく開通した東北中央道の米沢中央インターから、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ走ること30分位で小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

前回は温泉街の中心にある尼湯に立寄り湯でしたが、今回は温泉宿に一泊のんびり旅です"(ノ*>∀<)ノ
小野川温泉では、宿泊客向けに夢ぐり手形なるものを各旅館で1000円で購入することが出来ますよ

これは、小野川温泉と白布温泉の旅館すべてから3ヶ所まで楽しめる手形ですо(ж>▽<)y ☆
これは、ゲットするしかないですよね。
では、早速どの旅館に入るか吟味ですね〜

とりあえず散歩でもしながら、適当に........。
1番奥にある河鹿荘へ立ち寄りしてみましょう

(。-`ω´-)立派な佇まいですなぁ。
受付で夢ぐり手形からシールを剥がし、お渡しするシステムのようで、シール剥がそうとしてたら、
σ( ̄^ ̄)? ご年配の品の良さそうなお父さんが怒鳴って受付に突進してきました........。
風呂が熱すぎて入れないだろ、せっかく風呂入りに来たのに、足の先入れたら熱くて!
ちゃんと湯温確認してるのか、1つ位ぬるい浴槽にしてくれ、私は40℃しか入れないんだよ........。
世の中いろんな方がいらっしゃるものです。熱いの苦手なの分かりますが、怒鳴る事ないでしょうに。自分の言ってることが恥ずかしいと思わないのだろうかぁ、品が良さそうだから、今まで自分の地位で我がまま放題やってきてるお方なのかなぁ、何とも器の小さいお方やね。受付の周りいたお客さんは私も含めドン引き(´•ω•`) 受付の方は平謝り........、謝るこたぁないのに、これが小野川温泉の特徴です位言っても良さそうだけど、サービス業だから仕方ないか。
さて、気を取り直して夢ぐり手形シール剥がし、ようやく受付の方にお渡し中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム 今入れるのは、せせらぎの湯のようです。

暖簾をくぐり、突入!
わぉ! 脱衣場はカゴ式ですが、満載でたくさん中にいらっしゃるようですね。
ガラッと開けて、お~ 5名のお父さん達が賑やかに浸かってらっしゃいますよ。
ご挨拶し、とりあえず内湯はどなたもいないので、失礼してパシャリ

うぃ~(`・ω・´)ノ とっても気持ちいい。
ジワリと来る熱さ、たまらな〜い

湯量もまずまず、いいね~

熱っ! なかなか熱い湯が投入されてますよ
では、気持ちよさそうなので露天へ行きますかね。

あっ、ちなみにお父さん5人組は先にご挨拶して、あがられました。
滝みたいのありますよ~、なかなか凝った造りですね。

こちらの露天も湯量は申し分ないですね。

チ───(´-ω-`)───ン こちらは、内湯より更に熱い湯が投入されてます。なるほど、考えて湯温調整されてますね。
露天で外気にさらされるから、熱め設定で投入されてるんですね。
泉質はPH6.5の含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、舐めるとタマゴ味あり。

とっても気持ちいい〜、湯温は42、3℃ってとこですね。

のんびり浸かりながら、滝の水の流れを眺める。なかなか良いものですね。
ちなみに隣の浴槽は湯量を絞り、ぬるめ設定にされてますよ。
(´・∀・`)おや? ここは、掛け流しのはずで大量に湯が投入されてるのに、オーバフローがない! (ノ °ω° )ノマジか! そんなわけないよね、小野川温泉で、掛け流しでないはずはない。 (;-ω-)わからん。

やはり、淵から溢れてないなぁ........。
なんてこと考えてたら、後から分かりましたが、脱衣場に謎を解明する内容が掲載されてました(。 ー`ωー´) キラン☆


素晴らしい! 加水もしない、妥協しない湯の提供の仕方。何しろ低温の湯を引き当てたのは見事о(ж>▽<)y ☆
そして、オーバフローしないのは、サイフォン式なるものの理由なのですね。壁|・`ω・´)フムフム 勉強になります。
それにしても、源泉100%掛け流し。素晴らしい湯の使いかたですね( *˙ω˙*)و グッ!
更に、宿の外には足湯と飲泉場が設けられてました(´∀`*)

中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

お〜、いい感じですよ。

いい、蛇口から湯がどんどん出てますね

う、美味いぞ〜!口に広がるタマゴ味は最高。とっても飲みやすい、そして身体によさそうな感じ(´꒳`)ホッコリ
浸かってよし、飲んでよしで最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川町2070番地
電話 0238-32-2221
日帰り入浴 10:00~22:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【東鳴子温泉 高友旅館】★5 宮城県大崎市

2019-04-28 08:55:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をのんびり走ること40分位ですかね(´∀`*)
東鳴子温泉に到着しますよ。

今回は、高友旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

(;^ω^)真っ暗でわからんね。翌朝撮り直しま〜す。
こちらは、湯治宿となります( ̄^ ̄ゞビシッ 東鳴子温泉全体で湯治場みたいな宿多いようですよ。素敵なエリアですね。純粋に温泉を堪能する方にはお勧めですよ(´∀`*)
湯治場にお世話になるの久々~、山梨県の下部温泉 源泉館以来かなあ........。懐かしい(人´∀`)

さて、帳場にて記帳をして、お世話になりますm(_ _)m
それでは、早速浴衣に着替えて風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

こちらのラムネ風呂、通常は女性専用とのことですが、今の時間帯は男性専用にしてくれてるみたいです。嬉しい(*´>д<) いつ入るの? 今でしょ........。 ヾ( ̄∀ ̄ 💧)

渋い! こちらは宿の佇まいも趣があっていい感じですけど、この風呂も渋い!
浸からせてもらいましょう。ε-(´∀`*)ホッ いや~、気持ちいい。こじまりした浴槽サイズもいいし

浴槽が小さいからオーバフロー感がいい。ザバァァァっと、溢れ出しちゃいました。
泉質はPH6.5 ナトリウム-炭酸水素塩泉で

ちょい褐色で、ちょい油臭。湯はサラッとしてますが、ジワジワくる感じがいいですね。

投入される湯量もいいですね、そして湯華がね

こういう感じ好きだなぁ、味は特に際立つ感じはないですね。
では、次行ってみよう! って長さんかいヾ( ̄∀ ̄ 💧)
奥には男性専用のひょうたん風呂がありますので、そちらへ

廊下を歩くときしむ感じがまた、古き良き感じで好きだなぁ

では、ひょうたん風呂ご対面!

お〜、これはまた珍しい形の浴槽ですね。

(´-ω-)ウム こちらの湯量は、先ほどのラムネ風呂と同じ位ですね。
泉質は、ラムネ風呂と同様ですよ

味も、もちろん同じですね

溢れだすオーバフロー感は、こちらの方が川みたいに見えて好きかも。
ではでは、どんどん行きますよ。次は家族風呂のもみじ風呂へ

真っ暗........。ドア閉まらず........。まぁ、いいっか。

どこも、かしこも渋いなぁ。

(/ー▽ー)/フフフ こりゃ、お一人様専用って感じのサイズですね。いいサイズ!

(´-ω-)ウム 浸かった感じもよし。オーバフロー感も渋い

泉質はPH6.6ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉で

ラムネ風呂とひょうたん風呂とは違う泉質で無色透明で、ちょい?臭がありますね。
なかなか良いね。
さてさて、あくまで今までの3つは序章に過ぎませんよ(´∀`*) こちらにお邪魔した最大の目的は、何しろ黒湯!ですからね。
では、待望の湯を目指して館内を移動しましょう。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

こちらの黒湯は混浴温泉となっております(〃・д・) -д-))ペコリン
どなたもいないといいけどなぁ

入口の扉がめちゃくちゃ渋い(≧∇≦) これですよ、これを待ってました。ガラッと開けて失礼しますm(_ _)m

(๑•̀∀•́)و 誰もいないようですね。
脱衣場の雰囲気も最高!

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ お見事! この深緑色の何とも言えない濃ゆい湯の色は、確かに黒湯と言われるのも納得。
とりあえず浸からせてもらいましょうかね。

(  ̄▽ ̄)スゲェェェ 気持ちいい。本当に深い色だなぁ。 同じ宿でこうも違う泉質の湯に浸かれるなんて、幸せε-(´∀`*)ホッ
泉質はPH6.7 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩で


ツーンと鼻をつく、石油のような油臭ですね。

オーバフロー感もいいですね〜、そして温まり感は凄い。連続して入ってることもあるけど、たぶん一番ここの黒湯が温まるのではないかなぁ〜

湯が漏れていてもったいないって、思いきや違うんですよ。こちらは、溢れさせてるだけです。

チ───(´-ω-`)───ン かなりの熱湯!
このまま、浴槽に投入すると、湯船が激熱湯になってしまうので、配管を通して自然に冷まさせる工夫がされてますよ

この長いパイプを通して、先が実際の投入口となるわけです 壁|・`ω・´)フムフム

(ΦωΦ+)ホホゥ.... でも、それでも結構熱いですね

この黒湯、たまらないですね(人゚∀゚*)♡
そして、気づいたかなぁ黒湯の奥には、もう一つ別の泉質の浴槽があるんです。

わかりますかね? 右奥にチラッと見える

では、黒湯を出て奥へ行ってみますか

ね〜、凄いよね。こちらが、プール風呂
これがですよ、実に湯温が素晴らしい。考えられて造られたのか、黒湯で温まった身体に優しく、こちらは冷鉱泉らしく、かなりのぬる湯( ̄^ ̄ゞビシッ

投入される湯温は40℃ない位じゃないかなぁ

いや〜、黒湯とプール風呂での熱い、ぬるいの交互に入れるのは最高! とても気持ちいいですよ(´∀`*)

そして、プール風呂にある析出物のせり出した造形物、凄いよね!
オーバフロー感も素晴らしい

こちらの高友旅館は、今更言うまでもないですが、全ての浴槽が源泉掛け流しです。
また、訪れたい湯ですね★★★★★5つです。
翌朝、改めてお宿の外観をレトロ感あって素敵ですね

住所 宮城県大崎市鳴子温泉大口鷲ノ巣18
電話 0229-83-3170
日帰り入浴 10:00~15:00 料金500円
休:年中無休
コメント

【西那須野温泉 大鷹の湯】★5 栃木県那須塩原市

2019-04-20 08:50:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の西那須野塩原インターから、ものの5分位ですかね〜、夜も遅くまで日帰り入浴やってるので、仕事の帰りに疲れた際に寄らせてもらってますよ(´∀`*)

以前にもアップしてますが内容が寂しいので、削除してポチ…(≧∇≦)ノ凸 今回刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン
さてさて、やってきましたよ。

いつ来ても立派な入口ですよね。提灯に記載されている五つ星源泉の宿!

(ノ °ω° )ノ インパクトありますよね。

ここは、昼は10時から14時、夜は18時から21時と2部構成で日帰り入浴やってますね。何しろ夜の部があるのは嬉しい限りですね(/ー▽ー)/フフフ 受付の締切時間は1時間前なのでご注意を(〃・д・) -д-))ペコリン
ではでは、受付で入浴料金700円をお支払いして⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム お~、懐かしい。何しろ久々の訪問ですからね、暖簾をくぐり

なるほど、脱衣場はこんな感じだったかぁ。意外と忘れてるものですね。
ガラッと開けて中へ

(*≧∀≦*) いい~、そうそうシックな感じの浴槽。溢れ出る湯の感じ、実にいいね〜
では、早速浸かりますかね。

( ๑´ ࿀`๑) あ〜、いい感じ
どんな味だったか忘れたなぁ~、どんな味だったかなぁ

おっ、なるほど。特に際立つ味はなしと、だから記憶にないわけですね。

浴槽の壁には、温泉に関する記述と、源泉掛け流しについての記述(*`・ω・)ゞビシッ!! 壁|・`ω・´)フムフム そうなんですよね、意外と源泉掛け流しを記載している場所でも加水したりって多いんですよね。

ここの大鷹の湯は、正真正銘の源泉掛け流し(。 ー`ωー´) キラン☆ 湯の使い方って、大事ですよね。
常に新鮮な湯が投入され、浴槽の淵から溢れ出る。当たり前の流れですが、これがなかなかね〜。それにしても、やはり気持ちいい湯ですね。
泉質はPH8.4ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

無色透明無臭で特徴のない湯と思いがちですよね~
(。 ー`ωー´) キラン☆ でも、違うんですよ。浸かればわかる、このトロミ(/ー▽ー)/フフフ
入った瞬間に身体にまとわりつくトロミある湯、これが実に気持ちいいんです。思わず長湯したくなりますよ(´∀`*) メタケイ酸150mgも影響してるのかなぁ。
やさしい湯なので長湯しても、湯あたりすることはないですよ、たぶんね(゚△゚)

オーバフロー感もいいですよね。10人位入れる浴槽を1人占め、贅沢ですよね(/ー▽ー)/フフフ
そして、前回は入るの忘れてたのかなぁ、記憶にないのですが、露天があったんですね。

こじんまりとしてますが、外は涼しくて気持ちいい。

湯が流れるように投入されてる感じもいいね。

ε-(´∀`*)ホッ 露天はやはり気持ちいいね〜、サイズ的には2人位かなぁ。
横には鯉が泳いでる池もあるんだね、全く記憶になし。

はぁ、それにしても気持ちいいものですね。
湯上りには冷たい水もいいけど、

やはり館内に設置されてる飲泉場を忘れてはならないですよね(´∀`*)


トロミの湯に浸かって良し、飲んで良し、湯の使い方が最高!文句なしの★★★★★5つです。
住所 栃木県那須塩原市井口548-350
電話 0287-36-6802
コメント

【中山平温泉 しんとろの湯】★5 宮城県大崎市

2019-04-13 09:57:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をドライブすること40分。今回の目的地しんとろの湯は、以前に同僚に連れてきてもらい、もの凄いインパクトがあり忘れられない湯の一つでした(///∇///)♡ 以前のコメント内容が寂しいので、この度削除ポチ…(≧∇≦)ノ凸 新たにアップさせて頂きますよ(〃・д・) -д-))ペコリン

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ そうそう、この大物ぶらないシンプルな佇まい。
あ〜、外は雪がじゃんじゃん降って来てるけど、そんな事忘れて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

そうそう、料金も安心設定な420円✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 この近所に住みたい........。って、( ºДº)/オイ まだ、湯にも浸かる前なのに、泉質だって以前から変わってしまってるかもしれないよ 壁|・`ω・´)フムフム。冷静に冷静に( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!

さぁさぁ、券売機で買って中へ行こうではないか(´∀`*)

おっ、温泉の番付表だぁ。これ欲しい(人゚∀゚*)♡
さて、暖簾をくぐり風呂へまっしぐら〜

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 脱衣場はカゴ式で、完璧!

(((o(*゚▽゚*)o))) さぁ、開けますよ!ガラッと開けて

うむ、思い出した~。このシンプルな何でもない感じの浴槽を、湯気がめっちゃ凄くて、写真がぼける〜。
以前の昼間にお邪魔した際の写真はこんな感じ

あ〜、何はともあれ浸からせてもらいますかね(´∀`*)

о(ж>▽<)y ☆ 何も語るまい........。って、それでは伝わらないか。
え〜っとですね。泉質は以前訪れた時と変わらず、安定の、いや完璧なる強烈なトロミ具合( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
このトロミ感は、おそらく全国トロミ選手権なるものがあれば、間違いなくトップ10! 否、トップ5には入ること間違いないでしょ、私の太鼓判など貰いたくないかもしれませんけどね(/ー▽ー)/フフフ
もうね、表現するなれば。うなぎの気分ってこんな感じかなぁ〜
うなぎの気分っておかしな表現かぁ。自分の身体がうなぎのヌルヌルに包まれてる感じσ( ̄^ ̄)? それも、変な表現かぁ。表現が上手く出来なくてm(_ _)m
泉質はPH9.3含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

無色透明、若干のタマゴ臭ありな感じで、
飲泉不可の表示がされてましたが、せっかくなので頂きま~す。
壁|・`ω・´)フムフム 美味い、口に広がるタマゴ臭がたまらない!
飲泉許可を取ってないだけでしょうから、問題なく飲めると思いますよ。
源泉をそのまま掛け流しなんですからね(´∀`*)
しかし、このまとわりつくヌルヌル。とにかく凄いですよ。世間で言われる「アルカリ性つるつるの湯、女性に人気の!」 なんて、表現はよく遣われていますが、しんとろの湯にキャッチコピー付けるなら、「うなぎの気持ちになれます、しんとろの湯!」
うわ〜、センスない........。
でも、ですよ。騙されたと思って、ここまで是非足を伸ばして頂きたいです!仙台から頑張れば高速使わずとも、下道でも2時間位ですので。
仙台エリアですと、どうしても作並温泉や秋保温泉がアクセス良くて人気の温泉地となりますが、この中山平温泉エリア、もう少し行けば鳴子温泉もありますし、温泉好きな方には最高のエリアですので(〃・д・) -д-))ペコリン
ε-(´∀`*)ホッ しかし、気持ちいいものですね。長湯するには、最高! うなぎのように身体はメロメロに溶けています(/ー▽ー)/フフフ
そして、しんとろの湯のトロミの秘密はやはりメタケイ酸の含有量ですかね

754mgも含まれてるなんて、まさに横綱級ですね。
入口に掲載されてた温泉番付表の鳴子温泉郷が横綱なのも納得です。
いや〜、最高の湯でしたね。文句無しの★★★★★5つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9
電話 0229-87-1126
コメント

【中山平温泉 三之亟湯】★3 宮城県大崎市

2019-04-13 08:44:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから国道47号線を走ること40分位ですかね~、仙台市内からでも、高速使わずに行こうと思えば2時間かからない位で行けますよ(´∀`*)
しか〜し、この時期なのにまさかの大雪チ───(´-ω-`)───ン
吹雪いて、真っ暗だし前まともに見えないし........。怖 \=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

なんとか無事に宿に到着ε-(´∀`*)ホッ
帳場で記帳し、一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
何はともあれ、疲れを癒す為に風呂へ

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ いい感じの脱衣場。好きなカゴ式タイプ
では、風呂とのご対面!

シンプルな浴室で( *˙ω˙*)و グッ!
小さいお宿は、やはり好きだがなぁ。このサイズの風呂はやはりいいね。

そこまで、湯量があるわけではないですが、浴槽サイズから考えたら、まぁいいよね。

Σ(゜ω゜))//ウワッ 結構な熱湯が投入されてますよ〜、源泉温度は60℃で投入口で46℃位なのかぁ。壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
しかし、いい感じですなぁ、この中山平温泉エリアは、つるつる湯で有名ですよね。
こちらの三之亟湯さんも、つるつる感あっていいね〜 (´꒳`)ホッコリ
肌にまとわりつく感じが( *˙ω˙*)و グッ!
さて、泉質はPH8.3でナトリウム-炭酸水素塩泉で

無色透明無臭ですね。
メタケイ酸は80mgと、そこまで多くはないけど、少なくもないので、多少なりとも、つるつるに影響してるのかなぁσ( ̄^ ̄)?

それにしても、のんびり出来て気持ちいいなぁ
この時期は、加水もしてないので源泉を掛け流しそのままですよ(´∀`*)
オーバフロー感いいですよ。

やっぱり、足伸ばして1人のんびり気持ちいい。
そして、窓から見える景色も( *˙ω˙*)و グッ!

道中は大雪になって、焦ったけど。のんびりと湯に浸かれて大満足。とても良い宿で、湯はつるつる"(ノ*>∀<)ノ 宿の真裏は中山平温泉駅と、鉄道好きな人には、たまらない宿ではないですかね〜。
私は鉄道マニアではないですが、翌朝部屋からパシャリと。

1時間に1本位みたいですので٩(>ω<*)وラッキー
良い写真が撮れましたよ(´∀`*)
中山平温泉、他の宿も巡ってみたいエリアですね。★★★3つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-53
電話 0229-87-2120
日帰り入浴 11:00~20:00 料金500円
休:年中無休?

コメント