道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

国産名車コレクション 第74号 三菱 GTO

2008年11月08日 | ミニカー
アシェット・コレクションズ・ジャパンの『国産名車コレクション』第73号 トヨタ セリカ GT-FOURを必死で探した顛末は、先週の記事の通りなのですが、続く第44号の三菱 GTOも続けて購入してきました(今回はうちの近所の書店で購入できました)。このシリーズを続けて買ったのは、創刊号と第2号以来かな(2号までは安かったですからね)。
GTOは、当時の三菱自動車のポテンシャルを全て搭載した‘何でもあり’のバブル時代ならではのクルマだったなぁという印象が残っています。
この頃は好景気に乗って、各自動車会社が競って高性能のスポーツカーを世に送り出していた時代でしたが、なぜかミニカーには恵まれてないように思います。わしはホントにキミの登場を待ってたよ~。
このミニカーのプロトタイプは、リトラクタブルヘッドライトの前期型ですね。わしとしては、ヘッドライトが4灯固定式に変更された以降のモデルが好みですが、贅沢は言いますまい。


この『国産名車コレクション』、ミニカーのクオリティについては納得して買っているのですが、RV車のようなタイヤはイマイチだなぁと思います。
それとフェラーリとか日産名車のように書店に数多く売られているわけではないので、個体差を見て選べないのが残念です(日産名車のスカイラインのフェンダーミラーが曲がって付いているのを見たことがあります。ドアミラー車の方が無難かな)。


実車同様にリアのクリア部分の‘GTO’の文字が再現されていてホッとしました。


かつてセリカで山陽自動車道を軽快(?)に走行していたところ、GTOのパトカーが停まっていて、アセったとともに感動した想い出があります。GTOのパトカーに高速でロックオンされたら最後ですな。


次号はトヨタ ソアラ(3代目)だそうです。公式HPの予定では、第75号はスズキ セルボで、ソアラは第88号の予定になってますが...その後は日産 フェアレディZ、トヨタ コロナ マークⅡと予定通りみたいです。