道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

トミカ ニッサン レーシングカーコレクション 2/2

2008年11月22日 | ミニカー
今日、別件で総合病院に行ったついでにインフルエンザの予防接種をしてきました。幸い過去10年くらいはインフルエンザに罹っていないのですが、何となく今年はヤバい感じがしたので夫婦共々注射です。最近は学校で予防接種をやっていないのか、コドモが多かったのでビックリしました。急に思いついた行動だったので、思いのほか時間がかかり、午前中配達指定していたアピタのトミカが受け取れなかった。。。あいかわらず計画性がない生活を送っております。
“トミカ ニッサン レーシングカーコレクション”の続きです。今日もコンビニ数店回ったのですが、ミニカー系が強いコンビニでも入荷なしでした。

スカイライン 2000GT-R(KPGC110)、1972年東京モーターショー展示車両です。
このケンメリGT-Rのミニカーは、リミテッドの“1st Anniversary Special Selection”にグリーンメタ、“100万台販売記念 BEST SELECTION 10 MODELS”にブルーメタが登場してます。


わしはこのレース仕様のケンメリが、オイルショックにより実戦デビューが果たせなかったという実車の背景も含めて大好きで、京商のビ―コレと1/43モデルも持ってます。近日(?)発売予定の1/18も楽しみにしてます。
今回の6種のうち、このミニカーが一番イイなと思ってます。増車したいのですが、売ってるとこ見たことないので。。。


スカイライン 2000GT-B、1964年第2回日本グランプリ2位。似たようなトミカを持っていたようなと思ったら、イベントモデルで同じクルマが登場してました(過去記事はこちら)。


こちらのトミカの方がボディカラーが薄いです。ブラックのホイル、ヘッドライトの*がこの時代のレースカーらしくてカッコいい。でもフロントグリルはイベントモデルの方が好きかな。


日産GT-R(R35)テストカー。SUPER GTの2008シリーズは、全9戦中7勝をあげたGT-Rのためのシリーズと言っていいでしょうね。


通常版のトミカと同じ仕様で、車高の高さは変わってません。
最近は日産とタカラトミーの関係が良好なようで、GT-R関係の商品がぞくぞくと登場しそうです。


GT-Rは2番目に軽い箱なのですが、1番軽い300ZXが抜かれていたらわかりづらいですね。