道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

チョコエッグSL&ブルトレ「583形急行きたぐに」

2005年02月28日 | 食玩・おまけ
「チョコエッグ新幹線&特急」がスーパー北斗でコンプというところまできて(一応入手の目処はたちました)、次はSL&ブルトレ2編に突入しようかと思ったんですけど、SL&ブルトレ(第1弾)の車両もいくつか所有しているので、並行して紹介することにします。
まずは583系急行「きたぐに」です。大阪-米原-新潟間を運行している夜行列車です。JR西日本のHPによると、日本で唯一583系で運転される定期列車らしいです。上り列車は大阪を23時27分に出発して、新潟に翌朝8時30分に到着します(明日からダイヤ改正になるので、今日だけの話かもしれません)。この「きたぐに」はA寝台、B寝台、グリーン車、座席車とアコモデーションが多様らしいので是非一度見てみたいのですが、出発時刻が夜遅いですし、下り電車も大阪に朝7時前に到着するので厳しいですな。

仮面ライダーキッズ6 ①

2005年02月28日 | 食玩・おまけ
東日本の方から見れば「何を今さら」って感じなんでしょうけど、こちら西日本ではやっと仮面ライダーキッズ6が発売になりました。名前の通りお子様向けの商品なんですけど、ラインナップを見るとお子様のお父さんあたりもターゲットにしているようです。わしはパート2から好きなライダーだけを買いはじめており、フルコンプは目指してないんですけど今回は結構買ってしまいました。とりあえずアソートの少なそうなモノからゲットしておかなければと思い、コンビニを回ってかき集めてきました(響鬼やブレイドキングフォームなんかは、後でゆっくり買えそうなので)。
まずは仮面ライダーブレイドから、ジョーカーとレンゲルです。まあ100円の商品なんで、背面や細かい部分の塗りは省略されていますが、デフォルメの感じもほどよく、いい感じの出来です。特にジョーカーはお気に入りの一品です。

カプセルプラレール ライトキーホルダー

2005年02月28日 | プライズ・ガチャポン
カプセルプラレール ライトキーホルダーの新幹線500系です。カププラの新幹線祭り編で希望の700系が出なかった(まだ諦めてはいませんが)ので、これでも回してみるかと1回だけトライした結果、なんとわしの大好きな500系が出たではありませんか。写真の500系の下部に少しだけ写っている黒いパーツを外すとボタンが露出して、これを押すと車両フロント部が光る仕様になっています。まあギミックはこれだけで電池も替えられないんですけど、まあ線路とセットでキーホルダーになっていて、なかなかかわいいです。

誰も俺のことなんか分かっちゃいねぇーんだ!俺は天才だ~!!

2005年02月28日 | プライズ・ガチャポン
SEGAのプライズ「北斗の拳 コレクション フィギュア Vol.11」のアミバです。昨日のハート様に続いて雑魚キャラ第2弾です。北斗の拳で最も有名な悪役の一人です。ケンシロウの次兄トキになりすますために顔を整形し、おまけに背中のキズまで再現するという念の入れようで、悪行を重ねることでトキの名をおとしめていました。トキになりすました理由が、「この、俺様の顔をたたきやがったんだ~~っ!!」というから、閉口してしまいます。彼は拳法の習得能力に長けており、また新秘孔の究明にも余念がなく、自分を天才と思っていたようですが、まあ要するに器用貧乏タイプの漢でしたな。
結局、最後はケンシロウとビルの屋上で闘い、残悔積歩拳を受けて足を動かされビルから落下して死亡。 秘孔を突かれたことにより、胴体、顔面が大きく裂ける壮絶な死に様でありました。辞世の句「うわらば」は断末魔の声として「ひでぶっ」、「あべし!!」と並んで有名です。

聖闘士聖衣神話 天秤座ライブラ 童虎

2005年02月27日 | おもちゃ一般
バンダイの聖闘士聖衣神話シリーズの新作、黄金聖闘士の天秤座ライブラの童虎です。久々の高額(?)商品かな?
童虎と言えば龍座の紫龍の師であり、中国・廬山の五老峰の大滝の前に243年間も座したまま前聖戦で女神(アテナ)が邪悪を封じ込めた巨塔を監視し続ける使命を担っていた老師です。聖域十二宮編や海皇ポセイドン編では、天秤座の聖衣を要所で紫龍らに貸し与えて、彼らを助けておりましたが、冥王ハーデスではついに自らが戦わざるを得ない状況になりました。前聖戦後の18歳のときから243年も経っているので、黄金聖闘士とはいえ、ただのご老人と思っておりましたが、実は老人体は仮の姿で、243年前にアテナより神々の仮死の法“MISOPETHA-MENOS”を施されていたのでした。この仮死の法を施すと心臓が一年間に10万回しか動かなくなるそうです。ですから243年という歳月は童虎にとっては、わずか243日にしか過ぎないらしいです。彼が老人体から青年体に変化するシーンは、まるでセミの幼虫が脱皮して成虫になる感じで、連載時には彼のことを「セミ」と呼んでいました。
童虎は小柄な老人というイメージがあるので、この若々しく黄金聖衣を纏っている姿には違和感があるんですけど、天秤座の黄金聖闘士にだけ持つことが許された武器がたくさん付属していて、結構遊べそうです。でも付け替え用の紫龍の頭は付属しているのに、老師の人形は付いていません。わしとしては黄金聖衣の前に座している老師の形で飾りたいんですけど、残念です。
余談ですけど、この「童虎」って名前は三国志の「臥龍」「鳳雛」を模したものなんでしょうかね。気になってるんですよね。それと童虎は背中に虎の模様(刺青?)が浮き出てくるんですけど、その絵が正面からの絵なんで、ちょっと迫力にかけるんですよね。

原色海水魚図鑑Ⅱ⑪

2005年02月27日 | プライズ・ガチャポン
とりあえず現時点での最後の魚は、シークレットのクエです。今では幻の魚と言われていますが、クエ鍋は最高ですな。今回の原色海水魚図鑑Ⅱでは、幸運なことにシークレット3種ゲットできたんですが、マダイとイシダイが出ませんでした。残念。

原色海水魚図鑑Ⅱ⑩

2005年02月27日 | プライズ・ガチャポン
もう見かけなくなったのですが、原色海水魚図鑑Ⅱで大物2匹釣り上げましたんで、紹介します。まずメバチマグロです。目がパッチリしているので、メバチマグロって名前らしいですね。少し前に「トリビアの泉」でやってました。小形の外道ばかり釣れていたんで、その大きさはすごく目立ちます。塗りも気合が入っていてマグロらしい良い出来です。なお、そのままではカプセルに入りきらないので、頭部が外れた状態で入っており、兜焼きができそうです。

チョコエッグ新幹線&特急 「251系スーパービュー踊り子」

2005年02月27日 | 食玩・おまけ
「チョコエッグ新幹線&特急」の特急251系スーパービュー踊り子です。伊豆への旅をより楽しめるように作られた車両らしく、眺望のよいハイデッカーとダブルデッカーの豪華な編成です。関西人のわしには伊豆ってどんなところかわからないんですけど、このような豪華な特急で旅することができると否が応でも気持ちが盛り上がりますね。
これで「チョコエッグ新幹線&特急」全18種類中17種類集まりました。最初は西日本の車両が集まればいいやと思っていたんですけど、思いのほか他の車両も集まってきて、あと「スーパー北斗」でフルコンプというところまで来ました。せっかくここまで集まったんで、頑張ってフルコンプ目指します。

え!? あああ!! ひっ!! ひでぶっ!!

2005年02月27日 | プライズ・ガチャポン
SEGAのプライズ「北斗の拳 コレクション フィギュア Vol.10」のハート様です。ハート様は、凶暴な組織「KING」(シンの配下)の四天王筆頭の地位にあるエラいお方です。さすが筆頭だけあって、普段は弱い者の味方をするとってもいい人なんです。「困ったことがあったらなんでもいうといい」「きみたちは大事な労働力なんだ」というお言葉にハート様のお人柄が出ております。ただ自分の血を見ると性格が豹変し、凶暴になってしまいます。
まあシンの部下なんで、結果的には雑魚キャラなんですけど、ハート様はただの漢(おとこ)とは違い、全身を覆った脂肪がゴムのような働きをする特異体質で、経絡秘孔を突く北斗神拳でさえも秘孔に届く前に脂肪の厚みで拳を包み込んで、無力化してしまうのです。
余談ですが、K-1ファイターの「バター・ビーン」の戦法がハート様に似ているので、最初に見たときはリアルハート様かと思いましたよ。
結局、ケンシロウの北斗柔破斬の前にはご自慢の脂肪も意味がなく、当時流行した「ひでぶっ!!」と断末魔の声を出して破裂してしまいました。
ちなみにこのプライズは、とあるゲーセンで「北斗の拳 Vol.11」のトキとアミバを取った後、アミバばかり残っていたので、店員さんに「同じ景品ばかり回っているんで、他のも入れてもらえませんか」と頼んで入れてもらったものをゲットしました。UFOプッシャーだったんですけど、うまく秘孔をついて100円で取っちゃいました。トキとアミバも計300円でゲットしたので、ちょっとあのお店は設定甘すぎですな。またお世話になろうっと。