道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

余計なことを・・・

2012年02月28日 | 日記
悩んだ挙句、結局コレも納車してた。
EBBROの1/43スケールモデル、WedsSport ADVAN SC430。バンドーさんとこの19号車。
2011シリーズのドライバーは、荒聖治、片岡龍也の両選手。レクサス勢唯一のヨコハマタイヤでの参戦。GT500クラスに挑んだ坂東監督のチームを応援していたんだけど、戦績はドライバーズランキング13位。
2012シリーズも坂東さんはGT500クラスの参戦決定だそうで、ドライバーは荒選手と新たにAndre Couto(アンドレ・クート)選手を迎えるとのこと。今年も応援します。

このモデルカー、19号車の後期型を再現しようとしたようで、イエローのホイールのフチにブルーが塗られたバージョンになってますが、この塗りがヒドイことヒドイこと。
塗料の隠ぺい力をマッタク考えてなくて、ただ塗りましたってな感じ。塗り方も雑である。
塗装する技術がないなら、やらなきゃイイのに。ホンマに余計なことをしてくれました。ガッカリですわ。





今日の日記
サントリーの缶コーヒー、「ボス ゼロの頂点」のおまけ「JAPAN SL COLLECTION」の2缶に1台のヤツを入手。
これはアカン。SLに対する愛がない。おまけに「愛」を求めてはいけないのか?
ペプシのスターウォーズのはカワイイのに。。。 




2011 Champion

2012年02月26日 | ミニカー
今日、SUPER GT500クラスの日産の2012体制発表会をUsteramで見てました。
今年も46号車改め1号車、23号車、12号車、24号車の4台で参戦だそうです。2012マシンも映ってましたけど、どこが変わったのかわからなかったので、twitterで確認してました。

EBBROのS-Road MOLA GT-R。昨年のチャンピオンマシン。ようやくコレをアップすることができました。
外箱も台座も特別仕様だけど、お値段が気に入らない。最近、シナ製のモデルカーは軒並み値上がりしてるので、今年から通常モデルでもこの価格で売られるのだろうか。こうなると、サイフのヒモを締めねばならんなぁ。
46号車は派手さはないけど、カラーリングは好みでした。でも「勝てば官軍」なのか、チャンピオンと思うと、よりカッコよく見えてしまうんですなぁ。





昨年はミシュランタイヤを履いた46号車がチャンピオン。今年はブリジストンの巻き返しなるかといったところでしょうか。それと、セパンで勝つヨコハマタイヤが観たい。

 
今日の日記
修理に出してたiPod touchが帰宅。
ヘッドフォンジャックの水濡れセンサーが赤くなってたとのことで、そのまま帰ってきた。
そんなん、買ったとき何も言われてへんしとは思ったが、不具合は解消してるのでそのまま使うことに。
まあ消耗品ですな。バックアップはこまめにが教訓。



broken

2012年02月19日 | ミニカー
今朝、いつも通りiPod touchを起動させたら、画面がチカチカして暗くなったままになってしまった。
早速、Apple社のサポートに連絡して、指示通り初期化しても復活しなかったので、修理に出すことになった。明日、配送業者の方が取りに来てくれるらしい。
初めてApple社のサポートに電話してみたのだけど、対応はこちらが恐縮してしまうほど丁寧だった。
一週間ほどの入院になるらしいので、栽培中の「なめこ」は枯れてしまうだろうな。

京商ポルシェⅣの続き。

911 RSR TURBO
マルティニカラーの2台が手に入ったので大満足。プレーンカラーのシルバーもお気に入り。でも、リアウイングの質感が、何か違う気がする。





911 GT2 RS (997)
カルワザ限定仕様を含めて、全4色揃いました。イカツイ走りしそうなクルマですなぁ。




962C
レースカー仕様はイッパイ持ってるけど、プレーンカラーは初入手(というか、あまり見ないよね)。今後、このシリーズでレースカー仕様は出るのだろうか。わしはあまり欲しくはないけど。




CARRERA GT
今回はルーフ付き。エンジンフードのメッシュの表現が見事です。レッドボディを確保できて大満足。





今日の日記
固定電話機も不具合が続いていたので、買い変えることに。
ケータイ移行が進んでいるのが原因なのか、固定電話機は各メーカーのやる気の無さに笑ってしまった。
もしかして、固定電話使ってるご家庭は、みんな似たようなデザインのものを使っているのだろうか。



通常営業再開

2012年02月05日 | ミニカー
トミカ組み立て工場のポルシェ 911Sは、この京商ポルシェⅣにつなげたネタだったんだけど、途中で旅行に行っちゃったんで、間が開いてしまいました。
今日から、通常営業再開。ポルシェⅣはかなり前のような気がするけど、去年の12月6日発売なので、まだ2ヵ月しか経ってないんですよ。みなさん目を覚ましてください。
立ち止まってモデルカーを愛でる余裕も必要だと思うのです・・・と、いまさら感タップリの記事を正当化してみる。
ハズレ車種がなかったので、久しぶりに箱買いしたシリーズ。わし的には、コスパは高いと思いました。

550 Spider
このクルマ、写真でしか見たことないけど大好きです。この時代の技術で、どうやってこのセクシーなボディラインを造ったのだろうか。




907
これもかなり昔のクルマ。手に入れる前は、レースカー仕様の方がイイと思ってたけど、実物を見るとこちらのシルバーの方が断然イイ!




911 RS(964)
今回のシリーズでも、911の歴史を訪ねることができます。こちらは964型の911。わしと同世代のヒトなら、ポルシェといえば、この964型か、一つ前の930型を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。



911 RS(993)
このあたりになると、現行991型のニオイがしてきますね。
前回のAMGのとき、DTMレースカーを除く全車が、銀、黒、白というラインナップに閉口したんだけど、今回のポルシェもレースカーを除くと、意外と地味なカラーばかり。そのなかでこのイエローは輝いてます。ステキです。





今日の日記
沖縄で買ってきた「アテモヤ」の追熟が終わったので試食。甘くてウマい!
もうちょっとお手頃なお値段だったら、リピーターになるんだけど。



沖縄最高

2012年02月04日 | おでかけ
会社からもらった休暇(とお金)を利用しして、沖縄に行ってきました。
人生初沖縄です。一つ「経県値」が上がりました。
リゾートホテルでゆったりと過ごしてきました。オーシャンビュー(東シナ海)です。
ココから槇原敬之さんのライブのあった、沖縄コンベンションセンターまでは歩いて5分くらいの好条件。


バルコニーからは、横浜DeNAベイスターズがキャンプをはる宜野湾市立野球場がよく見えました。
イスに座って、海を見ながらまったりと過ごす時間は最高でした。海風が心地よい~。
ここのホテルの朝食は反則です(笑)。和食バイキングで明太子と海ぶどうが置いてあるんですもの。海ぶどう、二回くらいおかわりしました。海ぶどうLove!
沖縄では「たんかん」という柑橘系の果物が旬だそうで、あまりにも美味しいので、道の駅で買ってきて部屋でも食べてました。


旅のお供のレンタカー。日産のクルマに久しぶりに乗りたくなったので、マーチにしました。
トミカと同じ色です(笑)。カーナビ付きで、アイドリングストップも付いてます。「みちよ」と名付けました。
メーター類がスピードメーターだけしかないのは、今のトレンドでしょうかね。わしはタコメーターも欲しいヒトなんですが。。。
それとアイドリングストップは、ブレーキを離すとエンジンがかかるので、クリープ現象が普通のAT車より強いと思いました。(アイドリングストップは、スイッチ一つで切れます。レンタカーショップの方にも、「面倒だったら、切っちゃってください」と言われました。そんなもんですな。)


沖縄での移動にはクルマが欠かせないので、この「みちよ」にはずいぶんとお世話になりました。
那覇方面からは結構遠い、沖縄美ら海水族館までも快適な走りで応えてくれました。沖縄内での移動はこのクラスのクルマで十分ではないでしょうか。
「美ら海水族館」は、オキちゃん劇場(イルカショー)のクオリティの高さにビックリ。これはイルカ好きの方必見です。

滞在中の大きなイベントは、マッキーのライブ2本と水族館くらいしか入れてなかったので、ホントにゆっくりと過ごせました。この時期の沖縄では心配となる天気も、雨がほとんど降らず、自称スーパー晴れ男の面目躍如です。
帰りの那覇空港もイイ天気。


飛行機の写真を撮りまくってました。


帰りの伊丹空港にて、今話題のボーイング787。


ワレワレが乗った飛行機は、ポケモンジェットでした。カワユス。


これから、社会復帰できるかが心配です。


今日の日記
帰ってきたら、大寒波。
この温度差、カラダにコタエルわぁ~。