京都駅から歩いて、約15分のところに蒸気機関車の動態保存をしている
博物館がある。
梅小路蒸気機関車館.....である。
鉄道好きな人、特に蒸気機関車が好きな人にはお馴染でしょう。
規模は大きくないが、蒸気機関車を何時でも動くように整備したり、
また全国のイベントなどで運転されているとか!
休日には多くの人で賑わっているようですが、
行った日はウイークデーだったので、比較的静かな雰囲気だった。
でもSLって年齢に関係無く楽しい乗り物である。
蒸気機関車館の前を走るチンチン電車。
ほんの短い区間を走っているようだが、休日だけらしい。この日は運行してなかった。
蒸気機関車館入口
重要文化財の扇形車庫
扇形車庫前にある、転車台。(機関車の向きを変える台車)
今はこのような施設は必要ないので、ほとんど見られないので珍しい
機関車が二両繋いであった。
扇形車庫に並んでいる蒸気機関車群
動輪の大きさが分かる。直径約175センチの動輪(車種により大きさが変わる)
機関車の下にもぐって見たところ
運転台。
運転台から前方を見る。前の視界がこのような状態で運転する。
機関車のピストン
観光用に敷地内を運行している観光列車。往復10分ほど
石炭をくべる機関士
出発する観光列車。蒸気を出す風景が懐かしい.......かな!
お召列車を引いていた機関車。菊の御紋が付けてある
特急ツバメを引いていた機関車。ツバメが描いてある
博物館がある。
梅小路蒸気機関車館.....である。
鉄道好きな人、特に蒸気機関車が好きな人にはお馴染でしょう。
規模は大きくないが、蒸気機関車を何時でも動くように整備したり、
また全国のイベントなどで運転されているとか!
休日には多くの人で賑わっているようですが、
行った日はウイークデーだったので、比較的静かな雰囲気だった。
でもSLって年齢に関係無く楽しい乗り物である。
蒸気機関車館の前を走るチンチン電車。
ほんの短い区間を走っているようだが、休日だけらしい。この日は運行してなかった。
蒸気機関車館入口
重要文化財の扇形車庫
扇形車庫前にある、転車台。(機関車の向きを変える台車)
今はこのような施設は必要ないので、ほとんど見られないので珍しい
機関車が二両繋いであった。
扇形車庫に並んでいる蒸気機関車群
動輪の大きさが分かる。直径約175センチの動輪(車種により大きさが変わる)
機関車の下にもぐって見たところ
運転台。
運転台から前方を見る。前の視界がこのような状態で運転する。
機関車のピストン
観光用に敷地内を運行している観光列車。往復10分ほど
石炭をくべる機関士
出発する観光列車。蒸気を出す風景が懐かしい.......かな!
お召列車を引いていた機関車。菊の御紋が付けてある
特急ツバメを引いていた機関車。ツバメが描いてある
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます