楽しくデジカメで記録を.......

時々の季節の先取り、また過ぎ去った季節をデジカメで記録して歩く事を楽しむ!

蔵造りの街 川越

2022-02-26 22:01:06 | 散策
我画像倉庫に眠っている話題を少々........
今回は 小江戸と言われる埼玉県 川越市 の街並みの画像を貼ります
何時ものように何年も前に行って来たが あまり多くを見てこなかったので
ささやかな散策になったが 蔵の街と言われる雰囲気は伝わると思う

1893年(明治26年)1300戸以上を焼いた火災に遭ったが
かなりの土蔵が燃えないで残ったとかで
それ以降火災に強い土蔵造りを多く建てたと言われている!








見事な土蔵造りの建物


川越市の街並み

















川越熊野神社


川越銭洗弁財天厳島神社 銭洗い寶池


弁財天様


笊で硬貨を洗う 財布に入れておくと運が付くと........


この時は竹の笊だったが 今は金網の笊だろうねきっと!!


古い洋館建て 今でも銀行かな














時の鐘


時の鐘 今でも時になると鳴るらしい........


菓子屋横町への入り口左へ........  川越の菓子屋横町は有名とか

















値札は撮った時のもの.......今は幾らかな?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿