今回の広島紀行の最後の目的である「大和ミュージアム」へ.......
日本海軍が建造した戦艦大和は、当時史上最大で排水量64000トン、長さ263m。
大砲の口径は46㎝ 弾の重さ1,4t 飛翔距離41km と言われた。
前に一度見に行ってるが、今回はゆっくりと鑑賞してきた。
大和ミュージアム前に据えられている 戦艦「陸奥」に搭載されていた主砲の実物 口径41cm
戦艦陸奥のスクリューと舵の実物
大和ミュージアムの玄関口(入り口)
展示室に入ると戦艦大和の模型が目に飛び込んでくる
かなり精巧な造りで、実物の10分の一の 26m
船首に付けられた菊の紋章
戦艦大和等の主砲の弾丸
当時の日本が誇った零式艦上戦闘機 通称ーゼロ戦の実物
戦闘機に載せられた機銃の弾 13ミリ口径
ゼロ戦に使われた14気筒のエンジン
人間魚雷と言われた回天の実物
魚雷
特殊潜航艇
特殊潜航艇
直径 1.5mの探照灯 後に太陽炉の実験に使われたと言う
日本海軍は開戦時にはすでに航空母艦を持っていた。その模型(赤城)
大正時代の戦艦は、重油と石炭の混合燃料だったとか。ボイラーに投炭する様子の模型
何故かマツダ初期のオーt三輪を展示。
世界最大のタンカー(日精丸)の模型。 長さ378m 積載重量48万トン
戦艦大和はこの辺りで造られた呉の工場群
戦艦大和の記念碑
日本海軍が建造した戦艦大和は、当時史上最大で排水量64000トン、長さ263m。
大砲の口径は46㎝ 弾の重さ1,4t 飛翔距離41km と言われた。
前に一度見に行ってるが、今回はゆっくりと鑑賞してきた。
大和ミュージアム前に据えられている 戦艦「陸奥」に搭載されていた主砲の実物 口径41cm
戦艦陸奥のスクリューと舵の実物
大和ミュージアムの玄関口(入り口)
展示室に入ると戦艦大和の模型が目に飛び込んでくる
かなり精巧な造りで、実物の10分の一の 26m
船首に付けられた菊の紋章
戦艦大和等の主砲の弾丸
当時の日本が誇った零式艦上戦闘機 通称ーゼロ戦の実物
戦闘機に載せられた機銃の弾 13ミリ口径
ゼロ戦に使われた14気筒のエンジン
人間魚雷と言われた回天の実物
魚雷
特殊潜航艇
特殊潜航艇
直径 1.5mの探照灯 後に太陽炉の実験に使われたと言う
日本海軍は開戦時にはすでに航空母艦を持っていた。その模型(赤城)
大正時代の戦艦は、重油と石炭の混合燃料だったとか。ボイラーに投炭する様子の模型
何故かマツダ初期のオーt三輪を展示。
世界最大のタンカー(日精丸)の模型。 長さ378m 積載重量48万トン
戦艦大和はこの辺りで造られた呉の工場群
戦艦大和の記念碑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます