今日の蔵出し画像
神戸市と淡路島を結ぶ巨大吊橋 明石海峡大橋!
何年か前に物珍しさも手伝って、明石海峡大橋の主塔に登頂するを目的に行って来た。
建設途中に(1995年 平成7)阪神淡路大震災に遭ってもほとんど問題の無かった
日本の技術力の凄さに大きな話題にもなった 明石海峡大橋
自動車専用道で鉄道は走っていない!
船の向こうに見える橋の土台が主塔が立つケーソン 岸から約1キロ先
有料なのでここで料金を払う 金額は......忘れました 笑
橋の科学館で 明石海峡大橋の予備知識のレクチャーを受けてから橋に向かう
作業車が走る通路を歩いて1キロ先の主塔に向かう 上の道路を一般車が走る
歩く足元を見るとスケスケな状態
初めの説明で携帯やカメラ等を落とさないように説明を受ける.......落としら当然海の底に......
橋の構造がかなりシンプルに見えるが.......さて!
対岸に渡る水道管だろうか?
主塔が立つケーソンの脇には釣り船が........
見学者が主塔の下に到着 これからエレベーターで登頂作戦
エレベーターを降りて階段を上ると山頂
ここが山頂 アンテナ メインケーブルが見えるところまでは行けない
意外に広いのには驚く! 高所恐怖症の人はちょっと来れないでしょう
海面からの高さを表示してます
さて!これがメインの景色 神戸の方を見る
直ぐ足元を覗くと車などが豆粒ほどに........
五色塚古墳が上から見る事が出来る
メインケーブルが間近に.....
直径100㎝とか 中のケーブルが錆びない様に常に乾燥した空気を送っている
メインケーブルの断面
この鋼線が束にして纏めてある
神戸市と淡路島を結ぶ巨大吊橋 明石海峡大橋!
何年か前に物珍しさも手伝って、明石海峡大橋の主塔に登頂するを目的に行って来た。
建設途中に(1995年 平成7)阪神淡路大震災に遭ってもほとんど問題の無かった
日本の技術力の凄さに大きな話題にもなった 明石海峡大橋
自動車専用道で鉄道は走っていない!
船の向こうに見える橋の土台が主塔が立つケーソン 岸から約1キロ先
有料なのでここで料金を払う 金額は......忘れました 笑
橋の科学館で 明石海峡大橋の予備知識のレクチャーを受けてから橋に向かう
作業車が走る通路を歩いて1キロ先の主塔に向かう 上の道路を一般車が走る
歩く足元を見るとスケスケな状態
初めの説明で携帯やカメラ等を落とさないように説明を受ける.......落としら当然海の底に......
橋の構造がかなりシンプルに見えるが.......さて!
対岸に渡る水道管だろうか?
主塔が立つケーソンの脇には釣り船が........
見学者が主塔の下に到着 これからエレベーターで登頂作戦
エレベーターを降りて階段を上ると山頂
ここが山頂 アンテナ メインケーブルが見えるところまでは行けない
意外に広いのには驚く! 高所恐怖症の人はちょっと来れないでしょう
海面からの高さを表示してます
さて!これがメインの景色 神戸の方を見る
直ぐ足元を覗くと車などが豆粒ほどに........
五色塚古墳が上から見る事が出来る
メインケーブルが間近に.....
直径100㎝とか 中のケーブルが錆びない様に常に乾燥した空気を送っている
メインケーブルの断面
この鋼線が束にして纏めてある
タコフェリーにも乗ったしね。懐かしいな~
瀬戸大橋は電車で2回は往復してるよ。 臼田さんと........
車では3,4回往復してる。殿や職員とね!
また行きたいな~って言ってるところだよ。コロナが収まれば......
どちらも讃岐ウドンを食しにで~す。 笑
とんこは瀬戸大橋も走破しましたよ。 えっへん
明石は橋の下をフェリーでも渡りましたよね。
18切符大活躍の頃です。