楽しくデジカメで記録を.......

時々の季節の先取り、また過ぎ去った季節をデジカメで記録して歩く事を楽しむ!

遠鉄と天浜線

2014-06-24 21:29:59 | 鉄道
静岡県を走っている、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道に乗ってきた。

遠州鉄道は浜松から西鹿島間を走っている私鉄路線。通称赤電という。
駅の数は18(起点終点合わせて)で、距離は約18Km市民の足としての電車で12分間隔で運転している。

天竜浜名湖鉄道は掛川から新所原までの第三セクターの鉄道路線で、
掛川から新所原までの約68Km。駅の数は38(起点終点合わせて)で全線単線。
電化区間は無く、昼間の大部分は一時間に一本の運転間隔。

遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の(西鹿島で接続) 一日フリー切符西ルートを購入し
のんびり乗ってきた。
でも¥1450ー、フリー切符としてはちょっと高い気がした。。。のは私だけかな?

JR浜松駅の近くに遠州鉄道駅がある


階段を上った先に遠州鉄道の駅がある。しばらく高架を走る


ローカル鉄道なので改札も大きくない


新浜松駅。赤い電車が特徴(赤電はここから来ているようだ)


遠州鉄道電車の中。通常は2両で運行





全線の半分位は高架を走る


途中下車をして浜松八幡社に寄った


東照宮に縁があると言う古い楠木が祭ってあった


樹齢1000年近くと言われ、徳川家康がこの木の穴に隠れたと言う説もある。
静岡県の天然記念物に指定されている





何を運んでいるのかな?貨物車もある





遠州鉄道の終点駅 西鹿島駅。
天竜浜名湖線の途中駅でもあり、ここで接続をしている


西鹿島駅の外観


天竜浜名湖線の車両。通常一両で運行している。


天竜浜名湖線の車内風景





浜松のフルーツパーク駅


鉄道の高架のような残骸かも


天竜浜名湖鉄道はもともと戦時中、東海道線の迂回路として作られた経緯があるので
何となく古びた感覚が残っている。


うっ蒼とした森の中を走り抜ける感じ、
実際この時も線路際に何羽かのキジをみた


浜名湖が見えてきた。奥浜名湖を走っている


ワンマンカーなので運転手が切符等を回収している。


天竜浜名湖鉄道終点 新所原駅。JRの駅と接続している








最新の画像もっと見る

コメントを投稿