mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

春を感じる菜

2020-04-01 | 食べ物
昨年も「春を感じる菜」として、ちりめん冬菜カーボロネロの花芽ハクサイの花芽野沢菜の花芽などを紹介させていただきました。
今年は既に三陸つぼみ菜、紅菜苔チンゲンサイの花芽のお浸しコウサイタイ(紅菜苔)のお浸しを紹介させていただいてきておりますが、今日はようやく採れたハクサイの花芽とターサイの花芽について紹介させていただきます。

春を感じる菜
ハクサイの花芽のお浸しです。何もつけずこのままで食べますが甘いです。
最近知ったことですが、秋田県の羽後町ではこの白菜の花芽を「フクタチ」として、ハクサイを結球させずに育てて「春を告げる野菜」として親しんできているそうです。
私は偶然結球しなかったハクサイの花芽を採って茹でて食べてその甘さに気が付きました。
最近は結球させるハクサイとは別に、播種を少し送らせてこの花芽を収穫するようにしています。
今季はちょっと播種を遅らせしすぎてしまい花芽を採れずに今までいましたが、ようやく少し採る事ができました。

春を感じる菜
ターサイの花芽のしろあえです。
昨年も食べていたのですがblogでの紹介していませんでした。
このターサイの花芽は緑濃く甘さもあり気に入っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨絵のような世界 | トップ | ミニトマト「プレミアムルビ... »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事