mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

いんげん つるなし穂高カルナ菜豆

2022-06-19 | 農作業 記録
栽培するいんげんについては今も試行錯誤しています。
つるありいんげんを栽培するには棚を作らねばならず、ずくなしの私にはどちらかというと向いていません。
そのため、ずーっとまるさやつるなしインゲンを栽培してきましたが、昨年「すじなし」の言葉に魅かれ「つるなし穂高カルナ菜豆」の種も購入し、まるさやつるなしインゲン、つるありモロッコと一緒に播種してみました。
そして、それぞれ収穫し食べてみました。
その中で、栽培方法、食味を考慮すると一番我が家にあっていたのは「つるなし穂高カルナ菜豆」でした。

つるなし穂高カルナ菜豆

つるなし穂高カルナ菜豆

という事で今年はインゲンについては、昨年種を採取しておいた「つるなし穂高カルナ菜豆」を播種し現在育てています。
つるなし穂高カルナ菜豆は種袋にも記載されていますが、すじが無く、柔らかく、甘みを感ずる事ができ、収量も多いのが良い所です。

その、つるなし穂高カルナ菜豆ですが、畑Bに5月2日に孫4号と一緒に播種、その後順調に生育し、

つるなし穂高カルナ菜豆

つるなし穂高カルナ菜豆

沢山の花がつき、

つるなし穂高カルナ菜豆
小さな莢も見る事が出来るようになりました。
あと、2週間もすれば収穫が出来るのではないかと楽しみにしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事