mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ハナミズキ(花水木)

2009-04-22 | 我が家の植物
今日の松本市は朝からよい天気になりました。
朝日を浴び、青空を背景にハナミズキ(花水木)が気持ちよさそうにしていました。
ハナミズキ(花水木)は別名アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)とも言います。
日本産のヤマボウシ(山法師)に似ていて、アメリカ産という事からだと思います。


ハナミズキ(花水木)

我が家のこのハナミズキは近くの公園から種を採ってきて蒔いて育てたものです。
実生にしては綺麗な色の花をつけてくれたといつも思っています。
※ピンク色の花弁に見える物は実は総苞片です。この総苞片の中央にぶつぶつしている物がありますが、これが本来の花の部分です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島の島寿司 | トップ | 大滝山 2009/4/22 »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事