mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ヤマボウシ(山法師)の花

2012-06-06 | 我が家の植物
ヤマボウシ(山法師)の花

何年前かは忘れてしまいましたが、ヤマボウシ(山法師 学名 : Benthamidia japonica (Sieb. et Zucc.) Hara)の種を庭に蒔いておいたのですが、今年初めて花をつけてくれました。
白い部分は花ではなくて総包片です。
実際の花は下の写真の中央の黄緑色の部分になります。
幾つもの花が集合していて、球状に見えます。

ヤマボウシ(山法師)の花


秋には写真のような赤い集合果をつけてくれるはずです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2012/6/5 | トップ | オオキンケイギク(大金鶏菊) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロレンズでみると・・・ (ran1005)
2012-06-08 09:03:35
ヤマボウシの白い花弁が苞である事がマクロレンズで見るとよく判りますネ
幾つもの花が幾つもの実になって集合して赤い1個の実になるのですネ
実にはその名残が見てとれますネ
とても鮮明な写真で良く判ります!
以前市販の実を食した事がありますが・・・
漢方薬の様な・・・薬臭かった印象です
返信する
ran1005 様 (mt77)
2012-06-08 12:35:49
種を蒔いて何年経ったか覚えていないのですが、取りあえず初めての花を今年見る事ができました。
実をかじると微かな甘みがあります。
10年前は花水木と山法師の区別もつかなかった私ですが、今は区別ができるようになっています。
返信する
真っ盛りのヤマボウシ (豊太郎)
2012-06-10 05:08:17
ヤマボウシ真っ盛りですね。
真っ白が木を覆っています。
白さが目立ちます。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-06-10 06:31:42
ようやく実生苗に花がついてくれました。
沢山の種をひととこにまきましたので、株だちしています。
秋の赤い実を期待しています。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事