mt77のblog

信州松本からの投稿

松本城の雪吊りとわらぼっち

2009-12-01 | 松本城
久しぶりに松本城公園に行ってきました。
本丸庭園内の牡丹には雪囲いがなされ、黒門外の松には雪吊りが施されていました。


松本城の雪吊り
松に施された「雪吊り」と松本城です。

松本城の雪吊り
「雪吊り」の天辺の様子です。

松本城の冬囲い
本丸庭園内のボタンに施された冬囲いです。
被せられている「わらぼっち」の天辺は様々な形に仕上げられています。

alt=
鳥の形に仕上げられた「わらぼっち」の天辺です。

過去に見た「わらぼっち」のいろいろ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/12/1 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらぼっち (安中散)
2009-12-01 20:08:42
冬到来を実感する景色ですね。
こちらでは見かけない風景をありがとうございます。
いろいろな形がありおもしろいですね。
一種の芸術だと思うのですが、引き継ぐ若い人はいるのでしょうか。
安中散様 (mt77)
2009-12-02 08:13:57
今朝の市民タイムスの記事を読みますと、どうやらこの冬囲いや雪吊りは昨日行われたようです。
出来立てほやほやの物を見た事になります。
わらぼっちの天辺の飾りは色々な意匠があり、見ていて楽しいものです。
鳥の形をしたものは初めて見ました。
そんな訳で、引き継がれている方がいらして、なおかつ新しい形のものも作出しているようです。

松本城」カテゴリの最新記事