mt77のblog

信州松本からの投稿

鉢伏山散策 2022/10/26

2022-10-26 | 高ボッチ高原・鉢伏山
今日は冷え込みは強そうですが快晴になりそうな天気予報が出ていましたので、高ボッチ高原・鉢伏山へ行って来ました。
 
高ボッチ高原から鉢伏山へ向かう途中、まもなく鉢伏山荘というところで見る事の出来た富士山です。

さらに鉢伏山荘へと進むと、右手の谷に葉を落とした木々に朝日がさす景色を見る事が出来ました。
鉢伏山荘で支配人さんと少し話をさせていただきましたが、初雪は一昨日、そして初積雪は昨日との事でした。
鉢伏山荘管理事務所小屋をでて山頂へ向かう途中で見た

積雪です。

散策路にはとても長い霜柱が出来ていました。
踏みつけるとサクサクとした音を立てますので、その音を楽しむために霜柱があると敢えて踏みつけてその音を楽しみました。
山頂へは途中若山牧水・喜志子夫妻の歌碑を巡る散策路がありますがこちらを選択し山頂を目指します。
山頂を目指す途中で撮影した鉢伏山荘付近と松本平です。

山頂展望台付近では、冠雪している奇麗な富士山を見る事が出来ました。
下りは、メインの登山道をくだります。

途中で見た浅間山です。

下って、以前山荘として使われていた建物の屋根越しに冠雪している乗鞍岳を見る事が出来ました。
更に下って鉢伏山荘管理事務所に到着。

鉢伏山荘管理事務所の屋根に積もっていた雪が融けて落ちますが(達磨ストーブに火が入っていました)、気温が低いためか枯草に雫が凍り付いていました。

気温は低かったのですが、風も無く陽も射す穏やかな天気の中、心地良い登山が出来ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2022/10/26 | トップ | ブルーベリーの紅葉 »
最新の画像もっと見る

高ボッチ高原・鉢伏山」カテゴリの最新記事