mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

淡雪

2012-02-11 | 松本の話題・情報

近所の家の高野槙の葉の上に降り積もった雪です。


我が家の山茶花の葉の上に積もった雪です。


上の写真の拡大です。
雪の結晶の形が見えるようです。



淡雪は「春先のうっすらと積もって消えやすい雪」との事です。
信州松本の春はもっと先になりますが、昨夜から今朝にかけて降った雪は、陽がさすと同時にあっという間に消え去りました。
儚い雪でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山 2012/2/11 | トップ | 厳冬の美ヶ原高原 駒越林道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、雪か.... (須賀)
2012-02-12 01:12:24
と、思ってしまいそうですが、春はもうすぐしょうね!?
北信濃の雪も今年はかなり多いようですが、もう少しの我慢でしょうか?
返信する
淡雪 (tabibito)
2012-02-12 06:24:31
結晶が見える雪ですね、積もる雪はもっと粉雪みたいなのですね、
少しは春が近付いてきたのでしょうか?
もう寒いのは勘弁!という気分ですから少しでも春を想わすものが見つかれば嬉しいですね。
私もなんとか春を見つけたいと歩きまわっています。
返信する
須賀 様 (mt77)
2012-02-12 07:23:49
昨日は2Cm程の積雪になったようです。
今年は量はそれほど多くないのですが、よく雪が降ります。
松本は大した事はありませんが、北信の新潟境の栄村では大変な雪が降っています。
なかなか春はとおいです。
返信する
tabibito 様 (mt77)
2012-02-12 07:27:52
写真を撮っているときはあまり気がつかなかったのですが、撮った写真をPCで見たときに雪の結晶が写っている事が分かりました。
我が家の庭では福寿草と水仙の芽が地面から少し顔をだしていました。
あと一ヶ月もすると小さな春をこの松本の地でも沢山見つけられるようになると思います。
関西はもう沢山の春を見つけられるでしょうね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事