mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本市紫陽花寺 弘長寺

2016-06-25 | 松本の植物
松本市で紫陽花寺として有名な弘長寺(こうちょうじ)へ行ってきました。
梅雨の合間の涼やかな空気が漂う中、沢山の種類のアジサイ(紫陽花)が咲いていました。

松本市紫陽花寺 弘長寺

松本市紫陽花寺 弘長寺

松本市紫陽花寺 弘長寺

松本市紫陽花寺 弘長寺

松本市紫陽花寺 弘長寺

松本市紫陽花寺 弘長寺



以下は、我が家の庭に植えてみたいと思った品種です。

松本市紫陽花寺 弘長寺 ピンクアナベル
ピンクアナベル。


シロフジ(白富士)。


モモイロヤマアジサイ(桃色山紫陽花)。


キヨスミサワ(清澄沢)。
これは我が家に植えてあります。


ベニニシキ(紅錦)。


クレナイ(紅)。


クレナイ(紅)。


剣ケ舞。


ミカコ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本市の紫陽花寺 法船寺(... | トップ | 朝日がつくる光の帯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-06-25 17:53:42
こんにちは
ピンクのアナベルがあるのですね~
ピンクヤマアジサイもそうですが
ピンクのあじさいは可憐でいいですね。
返信する
mimoza 様 (mt77)
2016-06-26 05:14:58
ピンクアナベルは背景とマッチしていてとても綺麗に見えました。
色々と紫陽花の花を写真に撮りましたが、いずれも実物はもっと綺麗に鮮やかに見えていました。
雨が今にも落ちてきそうな曇り空の下で観賞できましたので、そのように感じたのかもしれません。
アジサイの花、堪能できました。
返信する
紫陽花寺 (ran1005)
2016-06-26 07:46:37
松本市内には紫陽花寺で有名な場所が在るのですネ
諏訪湖畔の高台にも風林火山で紹介された夕布姫の住居跡の紫陽花の名所が在ります
ヤマアジサイも色んな種類が在るのですネ
土質によって色が変わるとか・・・
返信する
ran1005 様 (mt77)
2016-06-26 10:18:14
松本市では弘長寺(こうちょうじ)と法船寺(ほうせんじ)が紫陽花寺としては有名です。
弘長寺は寿地区、法船寺は内田地区と隣り合わせの地区にありますので、両寺を一緒に見る方が多いようです。
車の移動ですと10分ほどです。
高ボッチ山麓にも山紫陽花がありますが、いつか園芸品として通用しそうなものが見つけられるかもしれません。
鉢伏山はレンゲツツジの見頃だと思うのですが、やらなければならないことが多くて、なかなか行く事が出来ないでいます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事