mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

水月堂のほや酔明

2024-04-03 | 食べ物
親戚から、水月堂のほや酔明を幾箱かいただきました。
ホヤを味付けして、半乾きにした食べ物です。
 
水月堂のほや酔明
 
水月堂のほや酔明
箱を開けると、棒状にカットされたホヤと乾燥剤が密封された袋が出てきます。
 
水月堂のほや酔明
徐に袋を開け、琥珀色した棒状にカットされたホヤを取り出します。
 
日本酒を飲みながら、数本を口の中に入れて味わいます。
歯にちょっとくっつきますがホヤを食べれれば御の字です。
 
 
水月堂さんのホームページを見ましたら(太字部分を引用させていただきました)、
気の合う仲間と楽しくお酒を飲んでいると、「酔」って気分が「明」るくなり、いつの間にか夜が「明」けている。そんな楽しい席に同席させてもらえる「おつまみ」でありたい。
「酔明」という名前には、そんな願いが込められています。
とありました。
 
松本でも時期は限られますが、生のホヤをスーパーで最近は購入する事ができる時代になりました。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンリクツボミナ(三陸つぼ... | トップ | 薄川(すすきがわ)の流れ »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事