mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

常念岳 2009/4/27

2009-04-27 | 常念岳
一昨日から昨日の朝にかけて平野部で降っていた雨は、標高の高い北アルプスの山々では雪になっていたようです。

常念岳 2009/4/27
12:20頃の常念岳です。

常念坊 2009/4/27
常念坊も薄らと白い衣を纏った雰囲気になっています。


25日に行われた「美ケ原高原の開山祭」も大雪が降り、美しの塔の前で当初開山祭の実施が予定されていましたが、急遽会場を「美ケ原高原美術館」に移動して執り行われたとの事です。

昨日は松本一本葱の植えつけ、また夏野菜(トマト・ナス・ピーマン・シシトウ)の苗を買ってきて植えつけましたが、昨日今日明日と朝の低温が予想されていますので、凍みてしまわないように保温のためにシートを掛けなければなりません。
連休が終わってから植え付けすれば良かったとちょっと後悔をしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大滝山 2009/4/27 | トップ | コナラ(小楢)の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低温注意報 (久保の家)
2009-04-27 22:12:47
28日朝の最低気温は1℃と放送していましたので、低温や霜が心配ですね。

我が家では未だに苗床で種を蒔いて自家用の苗を作り、植付け時期を遅らせています。
返信する
Unknown (rw)
2009-04-27 22:48:34
今日 ニュースで上高地が中継されていましたが、雪降りでした。寒いですね。
常念も白くなってしまいますね。
返信する
久保の家 様 (mt77)
2009-04-28 08:14:07
兼業農家の我が家では野菜の苗を種から育てる事はずくなしをしてずーっとやっていません。
毎年苗を買ってきては植えつけています。
ただ、ミニトマトだけは梳きこんだ種から時期になると芽が出てきますので、その苗を植えつけたりもしています。
苗を売る店も以前に比べると売り始めるのが大分早くなってきているような気がします。
苗が売り始められると条件反射で植えつけなければと思ってしまうところがいけませんね。

返信する
rw様 (mt77)
2009-04-28 08:17:46
上高地の開山祭も雪が有ってとても寒い山開きになってしまったようです。
それでも考えようで、雪のある上高地の開山祭を見る事が出来るのは滅多にない事でしょうから、珍しい開山祭を経験できた事は貴重な体験ですね。
それにしても松本はちょっと寒い日々が続いています。
返信する

常念岳」カテゴリの最新記事