mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

富士電機工場群から上がる水蒸気柱

2008-12-15 | 松本の景色
富士電機工場群から上がる水蒸気柱

今日の最低気温は氷点下2.8度。
風がなかったので、富士電機工場群から上がる水蒸気柱はまっすぐに天をめざし昇っていました。

新聞などの報道によると、富士電機も販売が落ちているようで、職員約260人の解雇を決めたそうです。
単純に260人の解雇と言っても、全員が夫婦と子供一人の家庭だとすると約800人の市民が影響を受ける事になります。
松本市の人口が約23万人ですから、松本市民の0.35%になります。
大変なことです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 奈良で見た鬼瓦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2008-12-16 08:43:53
コメント書いたのですが?ないですね。

大変な世の中ですね。
勝ち組・負け組み・格差の連鎖・・嫌な言葉ばかりですね。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2008-12-16 12:12:13
gooブログはしばらく前からコメントを投稿する時にキーコードを入力するようになっています。
若しかするとキーコード入力しなかったかもしれませんね。
私も時々入力しないで投稿したような気になっています。

ひと昔ふた昔前は銀行に就職できれば最高と言われていましたが、バブルが弾けて銀行員には冷たい風がかなり吹いたように思います。

今一番問題なのは格差の連鎖かもしれません。
お金持ちは子弟に金をかけ、俗にいういい大学・会社へ勤務させる。
貧乏人はいくら能力があっても上へあがる事が出来ない仕組みが知らぬ間に作られはじめているような気がします。
明治政府以来優秀なものはどんどん登用してゆくという事が続いてきたのですが、現状はそのシステムから少しづつ少しづつ離れて行っているように感じます。
セレブ社会の出来上がりですね。
一国のトップがお坊ちゃまあがりで、庶民との感覚のずれがあるのが現実ですね。
カップラーメン400円では庶民は絶対買えないですよねー。
返信する
Unknown (hirobou)
2008-12-16 17:38:45
自分の力で大きくなった人でないと、何処かでつまずくと起き上がれません。親も出来るからしてしまう。出来ない親はどうやっても出来ない。

知り合いの息子さんは、奨学金を40歳くらいまで払うそうです(子供が言っていました)
奨学金で学校に行ければまだ良いでしょう。優秀でなくては、これも出来ないのでしょうから。

親の力だけで大きくなると、これはこれで当たり前になってしまいます。

努力で上を目指す。能力をつけれる社会がいいですね。
私が若い頃は、夢がいっぱいでした。息子に話をしますと「今は無理」とあっさりといいます。
現実的です。若者に夢が無くなれば、努力もしない。格差の連鎖を知っています。
返信する
hirobou様 (mt77)
2008-12-16 19:19:48
生きてく上で大事なものは「夢」を持つ・抱く事ですね。
夢がなければ未来もありません。
自分の描いた夢が到底達成できないような事でもその夢に一歩一歩近づく事に努力する過程が大事なような気がします。
夢がなければ希望もありませんね。
とは言いながら私の夢は年末ジャンボで3億円を引き当てる事です。
これも夢を持って努力しないと購入資金が調達できませんから、立派な夢だと思っています。
はてさて、3億円を引き当てる事が出来るか、12月31日に期待です。
返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事