mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

蔦の紅葉

2014-11-15 | 松本の植物
蔦の紅葉
昨日車を運転している時に、木の壁に絡み上がった蔦の葉が綺麗に紅葉しているのを見つけました。

今日ちょっと時間がとれましたので、カメラをもって撮影に行ってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の花 | トップ | 松本城 2014/11/17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2014-11-16 16:04:11
こんにちは。
何方かの作品かと思いました。
自然の姿にハッとしますね。
板と板の隙間にしっかりつかまっているのでしょうか。
力強いです。

一つ下の琵琶の花のお写真、花の素朴で可憐な様子と力強さと、とても良いですね。
返信する
まつかぜ 様 (mt77)
2014-11-16 17:02:37
蔦はまきひげの先端が吸盤になって這い登るようです。
表面がざらざらしているブロック塀にも張り付いて這い登ってしまいます。
吸盤はどんな仕組みになっているのでしょう、不思議です。
この紅葉した蔦の葉も間もなく落葉し、枝だけが木の壁に残り、来春の芽吹きを待つことになります。

私の幼少時には何処にも枇杷の木は無かったような気がします。
いつの間にか松本の地でも枇杷が育ち、花を咲かせ、6月頃にはオレンジ色の実を付けるようになりました。
温暖化が進んでいる事を実感します。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事