mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

彩雲

2005-07-12 | 松本の話題・情報
彩雲=『雲の縁が美しくいろどられる現象。雲の水滴による光の回折で生じ、主に高積雲にみられる。』ということだそうです。
2005/06/13、長野県の広い範囲で綺麗な彩雲が観察されたようで、新聞にも写真つきで記事が掲載されていました。
その時の写真と比較すると、規模は小さいのですが、見ることの出来た当人(私)は感激しました。
写真を撮影する約30秒前はもっと広い範囲で観察ができました。
残念な事に撮影した10秒後には跡形もなく消えてしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凌霄花 | トップ | ヤマホタルブクロと水車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川めぐ)
2005-07-18 17:02:03
はじめまして!!!



この雲とってもきれいですね!!!

うらやましいー・・・(>_<)
返信する
きれいでしたーーー。 (mt77)
2005-07-18 18:29:06
きれいでしたが、あっという間に消えてしまいました。

彩雲は気を付けて見ていると良くある現象で、誰でも見ることが出来るようです。

青空に雲がある時は雲をチェックしてみてください。

ただし、くれぐれも転んで怪我をしないようにご注意ください。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事