mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

アスパラナ(アスパラ菜)

2019-10-21 | 農作業 記録
アスパラナ(アスパラ菜)
9月3日に播種したアスパラナ(アスパラ菜)が順調に生育、薹立ちし始めました。
(数日前に撮影した写真です。)

アスパラナ(アスパラ菜)
まだ本数は採れませんが、初収穫した物を奥さんが茹で上げてくれました。
今日はマヨネーズをつけて食べましたが、何もつけなくて微かな甘さを感じながら味わうことも出来ます。

アスパラナは、暑さに強い「菜心(ツアイシン・サイシン)」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」を交配させた野菜で、とう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜です。
2017年に初めて播種し、以後気に入って毎年栽培しています。
今年は交配親である「紅菜苔(コウサイタイ)」の種を購入し播種をしました。
来春の薹立ち菜を今から楽しみにしています。
紅菜苔(コウサイタイ)種袋

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「ばっか」 | トップ | 松本ほうき(野溝ほうき) »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事