mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

野の花

2016-03-22 | 松本の植物
今日は朝から天気が良く穏やかで暖かい一日になりました。
所用で畑B近辺を通りましたので、畦などに咲いている花を撮ってみました。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。

ホトケノザ(仏の座)
ホトケノザ(仏の座)。

ノボロギク(野襤褸菊)
ノボロギク(野襤褸菊)。

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)。

ナズナ(薺)
ナズナ(薺)。

フキ(蕗)
フキ(蕗)。

ツクシ(土筆)
花ではありませんが、ツクシ(土筆)。



野良はすっかり春になりました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2016/3/22 | トップ | 降雪 2016/3/24 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジタです。)
2016-03-24 07:05:01
松本も春なんですね!町はスノータイヤで運転されていられますか?雪がとけていたら松本城をみに行きたいです。
返信する
フジタ 様 (mt77)
2016-03-24 08:18:49
松本も春の訪れを感じさせてくれる物が多くなってきました。
が、昨夜は降っていた弱い雨が雪に変わったりしまして、平野部の道路での積雪はありませんでしたが、木々の葉には薄っすらと雪が載っていました。
フジタ様はご存じだとは思いますが、松本平では4月初旬頃まではカミユキ(上雪)が降る事がありますので、まだ冬タイヤのままの車が多いです。
もうしばらくしますと、桜に包み込まれるように立つ松本城を見る事が出来ます。
返信する
ありがとうございました! (フジタです。)
2016-03-24 19:38:20
4月初旬まで雪が降るということは、道も凍るということですね。大切なことを教えていただいて、ありがとうございました!mt77様のお写真を拝見させていただいて、大好きな松本のリアルタイムの景色を見れるのは、毎日の励みになっております。いつもありがとうございます。
返信する
フジタ 様 (mt77)
2016-03-25 05:54:20
最近の天気予報はかなりの確立で当たりますので、来松の折は、松本市の天気予報をご参考にしていただければ良いのではないかと思います。

実は以前フジタ様からいただきましたコメントに触発されまして、映画「orange-オレンジ-」を3月13日に見に行ってきました。
松本の市内の知っている場所や行事が随所に出てきていて、一松本市民としてとても楽しめました。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事