mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

降雪 2022/02/05

2022-02-05 | 松本の話題・情報
午前中は陽が差したと思えば曇ったりを繰り返し、その間、雪がぱらぱらと舞い落ちたりもしていましたが、午後になるとぱらぱらと舞い落ちていた雪の粒が少し大きくなり、次第に地面が少し白くなってきました。
ただ、不思議ですが午後2時半頃には、



薄日が差しているのに沢山の雪が舞い落ちる様になりました。

庭のツバキの葉の上にもほんわりした雪がのるようになりました。

現在午後3半頃ですが、今は差していた薄日も消えて本降りになってきています。
これからはどの程度の積雪になるかが気になる所です。

〘 市民タイムスの記事から 2022/02/05 6面 〙
※オオルリシジミ保護に光 岩原の住民団体 表彰
安曇野市堀金烏川の岩原地区で絶滅危惧種のチョウ・オオルリシジミの保護活動に取り組む住民有志の「岩原の自然と文化を守り育てる会」がこのほど、国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞したとありました。
おめでとうございます。
 
絶滅危惧IA類(CR)のオオルリシジミの幼虫の食草はマメ科植物のクララに限られます。この幼虫の食草となるクララの苗の配布会、乱獲防止のパトロールなどの活動が評価されたようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞巌寺(ずいがんじ) 御成... | トップ | 瑞巌寺(ずいがんじ) 庫裏... »
最新の画像もっと見る

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事