mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ゴーヤの肉詰め焼き

2014-08-26 | 食べ物
つい最近の市民タイムスに『夏バテ解消!ゴーヤのスタミナおかず「ゴーヤの肉詰め焼き」』という記事が有ったので、参考にし「ゴーヤの肉詰め焼き」を奥さんが作りました。

ゴーヤの肉詰め焼き

ゴーヤは特に塩もみせずでも苦味が抑えられ、シャキシャキ感も残り美味しいです。
酢醤油と練りがらしをつけて食べるようですが、私はそのまま何もつけずで食べました。
我が家に新しいゴーヤ料理が追加されました。



夏バテ解消! ゴーヤのスタミナおかず「ゴーヤの肉詰め焼き」(二人分)のレシピ

①ゴーヤ1本を1Cmの輪切りにし、1切れずつ中央部分を指で押し、穴を開けるようにして種とわたを取り除く。
②ボウルに豚ひき肉100gを入れて練り、そこに塩一つまみ、醤油・ごま油・小麦粉各小さじ1、胡椒少々を加えて混ぜる。
③②に玉ねぎのみじん切り40gを加えて混ぜ合わせ、肉だねを作る。
④①のゴーヤに③の肉だねを適量詰め、両面をならす。
⑤バットに小麦粉適量を入れて広げ、④のゴーヤの肉詰めの両面に薄くまぶしつける。
⑥フライパンに油を入れて熱っし、⑤のゴーヤの肉詰めを並べ入れ中火で焼く。
⑦焼き色が付いたら、裏返して油を足し、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。
⑧⑦を器に盛り、酢醤油(酢・醤油各小さじ2)、練りからしを添える。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2014/8/25 | トップ | ニラ(韮)の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですネ! (ran1005)
2014-08-28 14:45:58
自家菜園で収穫されたゴーヤでしたら新鮮で苦味も少なくさぞ美味しい事でしょうネ!
素晴らしいゴーヤの手軽に出来る料理ですネ!
私はゴーヤを入手するとゴーヤチャンプルばかり作ります(笑)
本場沖縄で食したゴーヤチャンプルがあまりにも美味しかったものですから・・・
レシピを保存しましたので今度きっと作ってみます!
返信する
ran1005 様 (mt77)
2014-08-28 17:01:55
我が家はこの時期はせんぜ畑でゴーヤが採れますので、ゴーヤチャンプルが夕飯のおかずになる事が多いです。
以前沖縄に旅行した際に「ニラカナイ西表島」で食べたチャンプルは美味しかったです。
私は料理をほとんどしませんので食べるばかりですが、頑張ってビタミンCと食物繊維を体に取り入れています。
毎日食べても飽きないです。
長野県は男女ともに長寿日本一ですが、野菜の摂取量の多さが長寿日本一の一つの要因とも言われています。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2014-08-28 19:57:44
ご自分で育てられたゴーヤは格別でしょうね。
私もチャンプルーで頂くことが多いのですが
見た目も可愛い肉詰め☆作ってみたいです!

ゴーヤ―といえば、沖縄でいただいた、ピクルスも美味しかったです。
時々思い出して、甘酢漬け風のものを作ってみたりしています。
返信する
まつかぜ 様 (mt77)
2014-08-29 12:36:53
盛りには食べきれないほどのゴーヤがなりますので、知り合いの方などに届けて食べていただいています。
採り忘れたゴーヤがすでにオレンジ色になっています。
今年も落ちた種を拾っておいて来年蒔く予定にしています。

ゴーヤのピクルス、美味しいでしょうね。
沢山採れた時には保存もききますので、良いですね。
返信する
Unknown (rw)
2014-08-29 21:48:19
こんばんは
今夜 さっそく作ってみました。
最高!
とっても美味しくいただきました。

私のお気に入りの一品になりそうです。
返信する
rw 様 (mt77)
2014-08-30 07:33:52
パクパクといくらでも食べてしまうことができる「ゴーヤの肉詰め焼き」ですね。
ビール、ではなく発泡酒の量もついつい増えてしまいます。
私が次にこの「ゴーヤの肉詰め焼き」を食べる事ができるかの決定権は奥さんにあります。
何時になるのでしょう?
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事